毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

“五輪バタフライ”


こんばんは。

さて、今日運転をしていたら

ある局のオリンピックテーマが

流れてきました。

もちろん、日本勢を応援してますが、

ここ最近全選手が実力を

出せますように、、、ー人ー✨

と、思うようになってきました。

そして、、、

生まれ変わったら

オリンピックに出てみたい。と

本気で思いながら

描くのでした^_^

『五輪バタフライ』

世界で羽ばたけ!!✨🌏✨

はらはらの夏、

始まりそうです^_^:


e0197227_16360895.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-28 16:45 | Comments(0)

羽後町“端縫いの郷”

そして^ー^

引き続き

羽後町“端縫いの郷”

純粋に♪たのしみました♪

模様です^_^

まず!

当日は30度超えの夏日。

あー、暑い。。。

この日、お天気が良かったのです。

周りは山々と田んぼに囲まれているからか、

車から降りた瞬間の 風 の香りの

いいこと!!

秋田にいながら、、、

空気が美味しいって、

このことか!と0〜0

青い空に流れる雲も

素敵だし、

風の流れが見える青々とした

この緑と青のコントラスト!!

もう、私にとっての絶景です>〜<






e0197227_16560695.jpg
着いたのがお昼時だったので、

そばをいただいたのですが、

どうです!?この景色!!

景色もおいしい✨✨✨
e0197227_16561180.jpg
昼食後は、

食べたかったこちらのジェラート🍨

ミルクは、あっさりなのに濃厚✨

紫色のブルーベリーは

果肉も入ってます^ー^


e0197227_16561641.jpg
そんな店内には

西馬音内盆踊りの

端縫いの衣装が

ディスプレイとして^_^


e0197227_16562564.jpg
そして、担当者の方にお会いし、

もちろん“端縫い”の日本酒と

このでっかい🍉すいか🍉
(切り口から蜜!?
カブトムシのように吸い寄せられ、、、)

を買って帰ったのでした。

仕事で行ったのですが、

気分転換になった最高の1日でした^ー^✨


e0197227_16562183.jpg











[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-27 17:27 | Comments(0)

純米吟醸“端縫い”

こんばんは*


さて、今日はお仕事のご紹介です。


雪中貯蔵 純米吟醸


“端縫い”


書かせて頂きました。


西馬音内盆踊りの


優雅で流れるような踊りを


文字で表現しました。


こちらの“端縫い”は


道の駅“端縫いの郷”


2400本の限定です*


湯沢市の木村酒造さんが


羽後町新生地区で生産された


『あきた酒こまち』


を使って作られた


おすすめの一品です🌏


羽後町に行かれた際は


ぜひお立ち寄りください*^ー^*






e0197227_16552033.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-27 17:07 | Comments(0)

“夏”休み!!


こんにちは^ー^

夏らしい1日!!

どうやら学生は夏休みだそうで

脳内夏休み、

してみました( ̄ー ̄ )✨✨✨





e0197227_14451240.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-24 14:49 | Comments(0)

こんばんは。

あて、今日はお仕事のご紹介です。

秋田市にあります

桂造園土木株式会社様

看板を書かせて頂きました。

移転に伴い、

安定感や力強さ、

そしてフォントにはない

“私らしさ”を入れて欲しい

とのご希望でした。

隷書体という字体をもとに

5文字の中央

“6角形”にデザインした

“園”に強い思いを込め

書かせて頂きました*



そして、

常日頃各地の素晴らしい名所や美しいものを

目にされている加藤社長。

新境地での『お顔』になる部分を

担当させて頂き、

本当に光栄で有難く思います。

細部までこだわる美意識と

仕事に対する意気込みやプライドを

感じながらの一発本番。

そんな貴重なひと時を感じながらの揮毫は

とてつもない緊張感と充足感でした。

さて、今日はお渡しに行ってきましたが、

来週は飾られているのを見に行ってきます*

どんな表情になっているのか、

たのしみです***




e0197227_18355244.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-22 18:53 | Comments(0)
こんにちは。

さて、お名前作品のご紹介です*

ご友人への贈り物として

依頼頂きました。

凛くんと碧くんご兄弟**

今回は全てお任せ。

どんな風に仕上げようかなーっと

考えていたところ、

凛と碧。

浮かんできたのは、

地球、空、海。

清らかで爽やかなイメージを

マットの用紙部分に表現し、

文字自体は元気で力強く

進んでいく様子を込めて

書かせて頂きました。



e0197227_16232105.jpg

そして、

お二人を

∞無限大で結んでみました^ー^


e0197227_16224137.jpg

これから夏休み✨

宿題もたくさんあるんでしょうけれど、

めいっぱい夏を楽しんで

ほしいなっと思います^ー^



[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-21 16:47 | Comments(0)

*“花”火*

こんにちは。

たくさんの方とお会いした

3連休後は事務所にこもって

書いています。

気づいたら蝉の鳴き声なんかも

聞こえてきて、、、

そうなのか。

もうそんな時期なのだなっと。

そんな中、

先日の八郎潟町

*一夜市*イベントの

フィナーレの花火を

思い出したり( ̄ー ̄ )✨

ゆっくりじっくり

見ることができる

唯一の花火*

今年も最高でした^_^




e0197227_15483684.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-21 16:04 | Comments(0)

“Sommelier” 7月刊

こんにちは。

今日はカラッと久々のお天気。

さて、

題字を書かせて頂いてます

“Sommelier”7月刊が

日本ソムリエ協会様より

発売されました^ー^

今月号から、

個人的に大ファン!

イラストレーターの

大高郁子さんの描かれた表紙に

戻りましたが、

水彩に変わっての

リニューアル号✨

あー、すてき( ̄ー ̄ )✨✨✨

日本ソムリエ協会会長

田崎真也氏のマニフェストの

ひとつに『ワインと日本酒で地方創生』が

あるそうで、*和の魅力*が

存分に感じられるのではないかなと

おもいます^_^

浴衣を着て、

江戸切子のグラスで花火を見ながら

ワインをたのしむ。

あー、オトナ( ̄ー ̄ )✨✨✨

夏、たのしみたいですね^_^


e0197227_12281107.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-20 12:45 | Comments(0)
こんばんは。

そして、引き続き連休2日目の17日は

地元八郎潟町project8主催

⭐︎一夜市⭐︎でのお仕事でした^_^


e0197227_16280016.jpg

演目や協賛書きを午前中にし、

女装男装コンテストの審査員など

させて頂きましたm(_ _)m

何でもそうですが、

この日の1日のために、

膨大な時間と労力が

詰まっています。

そんな時間をゆっくり最初から

最後まで見ることができました。




(演目に合わせて字体を遊んでみました^ー^)
e0197227_16282484.jpg

(板にポスターカラーで読みやすく)
e0197227_16282224.jpg

連休2日間。

前向きな気持ちに

寄り添うことが出来て

本当に有意義な時間でした。

森田農園さんのイベントも

そして一夜市イベントも

来年も開催とのことなので、

私自身よりパワーアップできているよう

頑張りたいと思います^_^








[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-19 18:40 | Comments(0)

こんばんは。

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか^_^

さて、16日はとてもお世話になっております

秋田県大潟村の森田農園さんのイベント

*TANBO DE ASOBO*

午後の部イベント

世界で1つ✨オリジナルの米袋を作ろう!!✨

こちらのイベントにお招き頂きました^ー^

午前中から元気!!に動いていた

子供たちが昼食をとってから

眠くならないだろうか、、、

なんて心配は無用でした!!

昼食は、森田農園さんの

特別有機米の悟朗米の玄米や
(あー、ぜひ食べていただきたい!!)

同じく森田農園さんのお味噌(○福○)と

たっぷりたまねぎを入れたお味噌汁など

みんなで^ー^



e0197227_16273698.jpg
そして、食べ終わりいよいよ米袋に!!

ほとんどのお子さんが4〜9歳でしたが、

まず何に驚いたかって

小学前のお子さんたちは

ひらがなを書ける。

そして、小学低学年のお子さんたちも

漢字で名前を書けることにびっくり。

、、、自分と比べてもね、、、ー〜ー:::

などと思いつつ、

いざ描き始めると、

躊躇なしでぐいぐい書き進める

すごさ!!

まだ、文字を造形で見ている子供たちから

出てくる文字たちに心底感心。

うらやましい!!と何度思ったことか>〜<!!

今は、お金さえあれば何でも手に入る時代ですが、

実際にひやっと!そしてぬるっとした

田んぼに入ったり、

季節の風や生き物を感じたり、

そして自分たちで作ったお米が

自分の書いた袋に入って頂ける!!

こんな経験、

どこにも売ってませんよね^_^

そして!!

どうです!?

この出来栄え✨

秋が楽しみですー〜ー♪



e0197227_16273399.jpg
帰りには、森田農園産たまねぎと

無添加のお味噌を頂けという贅沢✨

e0197227_16274482.jpg

帰ってから早速頂いたお味噌を使って

豚汁を作ったのでした。

こちらのお味噌は

12月から販売開始とのこと^ー^

飲むというよりは、

ぜひ味わってしっかり食べて頂きたい逸品です^ー^

そして、17日は八郎潟へと続きます***

e0197227_16274026.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-19 17:11 | Comments(0)