毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年始に感謝の気持ちを*


こんばんは。

今日で10月も終わり、

いよいよ明日から11月!!

年末に向けて忙しくなる時期ですね。

そんな忙しい時期に

年賀状ってメンドウ。。。

そして、

個人的な年賀状はほとんど

奥様担当。

このような方もたくさん

いらっしゃると思います。

“教室”とつくと

行きづらい、、、

こんな声もよく聞きます。

そんな男性のみなさん*

そもそも、

年賀状はお世話になった方への

ご挨拶が目的^ー^

日頃お世話になっている人に感謝、、、✨

奥様やご家族に出されてみては

いかがでしょうか^ー^

私自身、実際にやったことがありますが、

効果的面✨

そして、年始から幸せ✨✨✨

男性の皆さん、

お待ちしております^ー^

















e0197227_17315600.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-31 16:36 | Comments(0)




いよいよ11月も目前となり

年賀状が販売される頃となりました。

ということで年内最後、

“年賀状教室”を開催いたします^ー^

忙しい日々、

墨の香りに包まれながら

筆をとる時間もたまに

いかがですか^_^✨

*場所 当事務所
    秋田市楢山登町1-4 1階

*日時 11/6(日)     
     午後13:00〜15:00
    11/9(水)
     午後13:00〜15:00
    11/12(土)
     午後13:00〜15:00
    11/25
午後13:00〜15:00
     午後19:00〜21:00
     
*受講料 4,500円
     (筆、墨など画材代すべて込み)

*持ち物 特別なし
     (手ぶらでどうぞ^ー^)

*定員  4名まで

*駐車場 近くの駐車場をご利用下さい
     m(_ _)m

*お問い合わせ
     mail@fu-de-sign.com
018-811-1472
佐藤佳奈




e0197227_17315072.jpg

e0197227_17315600.jpg

ラメのり、マスキングテープ、消しゴムハンコなど

書いた後にはオリジナルのアレンジを^ー^

自分で言うのはなんですが、、、

楽しい!!ので、

ぜひお待ちしております^ー^



[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-30 17:52 | Comments(0)

こんにちは。

さて、今日は嬉しいイベントに

参加してきました^ー^

書かせて頂いた

サンテボーテほほ”様が

第2号店として

秋田市の広小路に

御開店され、

森田農園さんご提供の

ランチをごちそうに

なってきました^ー^

書き手として、

書かせて頂いたということは

もちろんですが、

その後末長く愛される

場所や商品になっていくのを

見れることが何よりも嬉しく^ー^








e0197227_15185861.jpg

秋田市店は、

広小路にありお堀を

眺められる最高のロケーション✨

体も心もいきいきと

元気をいただけそうです✨








e0197227_15190897.jpg

そして、お昼に頂いた

森田農園さんの悟朗米が美味しくて

帰りに購入ー〜ー♪








e0197227_15190367.jpg

ぷりっぷりの玄米の炊き方レシピつき♪

ほんと、

甘みがじゅわっと、

はじけるような、

美味しい玄米って

こんななの!?

という美味しい衝撃を

くらいましたー〜ー


すでに

冬への入り口が見えてきたので、

しっかり食べてがんばろうと

おもいます^_^




e0197227_15191702.jpg







[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-30 15:55 | Comments(0)

特別個人レッスン

こんばんは✨

さて、今日は書の教室がありました。

月に一回の開催ですが、

皆さん10年来の常連さん^_^

質問の内容も、

もはやプロ並みで

そんな話ができる時間が楽しく^ー^

e0197227_17532298.jpg

そして、今日は教室終了後に

特別個人レッスンを✒︎

楷書で縦書きと横書きを

徹底的に学んでいただいているのですが、

一番大事なことは

しっかり文字を中心に書くこと。













e0197227_17531417.jpg

e0197227_17530735.jpg

そして、漢字以外の

ひらがなやカタカナ、数字は

漢字より少し小さめに書くこと。

同じ大きに書くと、

漢字が小さくみえてしまうので、、、

ぜひ試してきてください^ー^




[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-29 19:18 | Comments(0)

こんばんは。

冷えますね〜( ̄ー ̄ )

11月の上旬に

毎年ミゾレが降るんですが

納得の寒さです。。。

先日、暑くて暑くて
(秋田から行った私にとっては^_^;)

たまらなかった東京も

今日はぐぐっと冷えてるらしいです。

風邪には気をつけたいですねー〜ー


さて、今日は23日に開催した

東京での文字講座✒︎

6月から計4回

開催することができました。

毎回毎回、

なぜ美しく見えるか、

その条件を塾さながら

頭に入れながらの90分。

リピーターの方が多いことが

とても励みになっていますがー人ー、

お目にかかったことが

ない方からのお申し込みも増えてきて、

持続することの大変さと

嬉しさを感じ始めた

東京での文字講座^_^

今回も、

90分後の成果を見て

いただこうと思います!






e0197227_17390792.jpg
ささっと、
写真を撮って頂きながらも
的確な質問をしてくれる彼女。
見事な出来栄え👏


e0197227_17391244.jpg
とても素直な彼女😌✨
着実に確実に
上達される思います*

e0197227_17391865.jpg

3回ものご参加m(_ _)m
彼女も質問の内容が
的確になるのと同時に
上達の加速度もアップ!!

e0197227_17392268.jpg

今回、遠方より
初のご参加m(_ _)m
空間のバランンスを
取るのがお上手✨
この後に、
イベントに出かけた
バイタリティーに脱帽でしたowo






e0197227_17392956.jpg

e0197227_17393419.jpg

東京での文字講座。

一番大変な、

0から1には出来たので、

あとは来年もしっかりと

楽しんでいただける内容を

考えながら引き続き

開催できればと思います***

どうぞ引き続きよろしく

お願いします✒︎^ー^✒︎





[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-28 18:17 | Comments(0)

来年の目標✒︎


こんばんは。

ぐぐっと冷えてきて

すっかりヒーターが

相棒にー〜ー

足元あったかー〜ー


さて、

来年のお話になりますが、

2017年の目標を書こう!!

教室を考えています。

目標を書いて、

それをしっかり裏打ちして

額に入れて飾る。

なぜ思ったかというと

実際に自分自身がやって

効果があるなっと実感しているので^_^

特に、

自分の書いた書が

裏打ちによって

シワなくぴしっと仕上がり、

それが額に入ると

嬉しいものなのです^_^

今でもその瞬間は

私にとっても格別です^ー^

そして、

実際に目につく場所に置いておくと

何気ないときに目に入って

くるんですよね、その書いた言葉が。

これ、案外効果あります。

ぜひ、どちらの気持ちも味わって

頂きたいなーという思いから

来年はチャレンジしてみたいと

おもったわけです^ー^

皆さん、

目標を書いて

飾ってみませんか?^ー^🌟




e0197227_18101962.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-27 18:25 | Comments(0)

10月東京文字講座

こんばんは。

さて、23日に今年最後の

東京での文字講座がありました。

思い返すと、、、

今年の目標の一つだった

東京での文字講座開催✒︎

個展開催とはまた違った

緊張感や不安がありましたが、、、

おかげさまで毎回満員で

終えることができましたm(_ _)m

参加頂いた皆さん、

宣伝を手伝ってくらた皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年も引き続き、

続けながらも新しいことに

挑戦したいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願い

いたしますm(_ _)m



e0197227_17585403.jpg

そして。

今回の東京滞在中は、

別件で打ち合わせがありました。

自ら行動した結果から

芽が出たのを感じられる瞬間、

たまりません。。。

書き手冥利につきるご依頼。

今回の出張も心身ともに

力をもらっての帰省*

秋田は冷えてきたけれど、

わたしは熱い!!!

ということで、

充実の2017年を

迎えられそうです^ー^




e0197227_17584919.jpg

e0197227_17584418.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-26 18:18 | Comments(0)

株式会社 かんきょう 様

こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

株式会社 かんきょう

11月24日
大仙市ふれあい文化センターで開催

イベント用パンフレットの文字

“福”

書かせて頂きました。

『安心 安全 クリーン 笑顔 自立』

テーマのもと、

*安心安全は相手を思いやる心から
*お互いの気遣いが笑顔、
 そして自立につながる

このような思いをイメージを

“福”に込め表現しました。


実際に担当者の方の

お話をお聞きし、

知っているとないでは

雲泥の差があると実感。

介護生活を

快適に暮らせる用具の

レンタルや販売をされている

企業様です^_^







e0197227_17422053.jpg

e0197227_17423163.jpg

e0197227_17422625.jpg

e0197227_17423621.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-26 17:57 | Comments(0)

“お礼の葉書”

こんにちは。

さて、何末年始に向けて

やりたいことがたくさんありますが、

展示会をしなかった年は今年が

始めてでした*

いつも展示会をしたい欲が

むくむくと出てきて、、、

という感じでしたが、

今年は目的があったので

あえて開催しないことに*

ただ、2年後と4年後に東京での

開催はすでに決まっているので、

まずはそれに向けてこつこつと^_^

個展って、

作品を書いて展示するまで

たくさんのやるべきことがあって、

終わってもまたあったりします。

そんな中、大好きな仕事に

お礼書きがあります*

特に遠方だと、

伺えないからと

お花を贈ってくださる方が

いらっしゃって>_<。、

頂いたお花を写真に撮って

後でそのお花を気持ちとともに

描いてお送りしています。

なぜかというと、

大抵は頼んだお花を

見ずに贈って頂いていることが

多いので^_^


2年後なんて、

すぐなんだろなー( ̄ー ̄ )✨




e0197227_14514013.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-21 15:11 | Comments(0)

10月最後の文字講座

おはようございます*

さて、昨日は秋田では最後の

10月の文字講座でした✒︎

来月は完全にスートブ出動の

気配ですー〜ー



e0197227_09463737.jpg


こちらの方は、

昨日で2回目のご参加でした^ー^

前回もそうでしたが、

とにかく素早い!!

条件をしっかり頭の中に入れながら、

テンポよく進む運筆✒︎

時間内に決められた文字を

まとめ上げられるのが

素晴らしいです!


e0197227_09464110.jpg

こちらは、

常連の方*

ベースはしっかりされているので、

細かい部分を徹底的に。

今回は、

書の世界では

有名すぎる方達のお名前を

拝借m(_ _)m

次回も配置を変えて

学んで頂こうと思います*



e0197227_09464699.jpg

そして、

10月の秋田講座も終了。

参加いただいた皆さんの日常に

役に立っていたら嬉しいですm(_ _)m





[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-20 12:04 | Comments(0)