毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

“くりすます”🎄

こんばんは。

いよいよ明日から12月!!

冬至にむかって、

日に日に夜が長くなりますが、

逆に街のキラキラ度はアップ✨✨

そんな最近の雰囲気を

書いてみましたー〜ー

“くりすます”

そして、

1ヶ月後は年の瀬OwO!!!

12月はテレビの取材などもあるので、

体調良く🍵過ごしたいなと思います!





e0197227_19173659.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-30 19:31 | Comments(0)

“酉”年賀状!!

来年の主役の

方たちのヒソヒソ話し、、、

🐥〜どうやら、

私たち✨金ピカ✨みたいよ〜🐓🐓


さて、5行程ある2行程が終了〜

後はお世話になって方を

思い出しながらー〜ー♪




e0197227_18444610.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-29 18:51 | Comments(0)

“きうい”

こんばんは。

さてさて、

勝手に南国のイメージがあった

“キウイ”

〜夏の日差し浴びて とか、
〜トロピカルでビタミンC!!!

とか、、、

そんな風に思っていましたが、

実は秋田県というか

実家で採れるという事実に

驚いた数年前。

今年も収穫ー〜ー

朱のお盆に入れたら

どこか“おはぎ”風?の

和風にー〜ー

まだ固く、

食べごろは来年。

“あー、12月がんばったわー”と

充実感を感じながら食べたいですー✨( ̄ー ̄ )✨









e0197227_16483556.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-28 16:59 | Comments(0)

“集中”


こんばんは。

たまに、

自分自身をピシッとさせるために

書いたりしています。

“集中”!!!

もう少しな時こそ!!!!!


結局、

書いて気分転換になり

気持ちが改まるという✨( ̄ー ̄ )



e0197227_17400294.jpg
うねうねに、

すぱーん!!
e0197227_17403051.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-27 17:44 | Comments(0)

“壮一朗”くん

こんばんは。

さて、今日はお名前作品の

ご紹介です*

“壮一朗”くん^ー^

ご出産祝いとして

依頼頂きました。

*制作意図*

壮 →男らしい、強い
一 →最も優れている、始まり
朗 →明るい、あきらか

それぞれ文字の持つ意味を

大切に元にしながら、

イメージは

“月”と“星”

実は数年前に

お兄ちゃんの

晃之介”くんも

書かせていただいたのですが、

晃之介くんのイメージは、

“日”太陽

名は体を表す。

という言葉もあるように、

周りの方々に明るさと

温かさを与えてくれるような

希望の光となりますように。

との思いを込めて書かせて

頂きました。

のびのびと健やかに

成長されますように✨🌍✨






e0197227_16372095.jpg







e0197227_16203413.jpg









[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-26 17:26 | Comments(0)
こんばんは。

さて、いきなり本題ですが、

これから少しずつ

“美しく書ける1ポイント”
〜ひらがな編〜

を始めようと思います。

いろいろなテキストを見て、

こう伝えたら分かりやすいのでは、、、

と感じていた部分を

私なりにお伝えできればと思います✒︎

まず最初は“ひらがな”編から^ー^

“あ”

『そろえます!!』

ここを2点ピタッとそろえると

見た目が安定します^ー^

もちろん他にもポイントは

ありますが、

詰め込みすぎは嫌>ー<になるので、、、

まずは少しずつ^ー^

“あ”を書く際、

ぜひ意識してから

書いてみてください^ー^

文字はなんとなくでは

上達しづらいですが、

なぜ美しく見えるのか

その理由を知ってから書くと

格段!に上達しますよ^ー^






e0197227_17535439.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-25 18:10 | Comments(0)

11/23バスケ観戦2/2


そして、

引き続き今度は

秋田ノーザンハピネッツ
VS
レバンガ北海道
!!!!!

この試合前の公式試合で

1試合観ているので、

すすすーっと

そのままのテンションで応援ー〜ー

現時点では

応援している方たちよりも

選手の皆さんが一番

苦しい状況だと思いますが、

苦しいからこそ

精一杯応援したいという

ファンの方たちの気持ちが

ぐっと。。。

私もまた応援に行きたいと思います。


そんな、11/23は、

こちらの田口成浩選手Tシャツの

初!お目見えデーでした^ー^

田口選手の応援隊の皆さんから

以前依頼頂いた垂れ幕への

お名前でしたが、

それがTシャツになって新登場^ー^





e0197227_15434144.jpg


田口選手がゴールを決めると

揚げられる垂れ幕!!

昨日は上のTシャツを着られての応援で、

ずっと近くで感じながら

応援したいという気持ちが

びしびしと伝わってきて、、、( ̄ー ̄ )✨

田口選手がゴールを決める。
勢いよく揚がる垂れ幕を見る。

という、ダブルで嬉しい

光景を見させていただいてますm(_ _)m✨✨

本当に、

こうしてお仕事のご縁で

様々なことを楽しませて頂けた

一年でした。

振り返るにはまだ早い!!

ですが、、、^_^:






e0197227_15434997.jpg






[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-24 16:35 | Comments(0)

11/23バスケ観戦1/2


こんばんは。

今は青い空が見えている秋田市。

昨日今日と雪の予想で

ハラハラしてましたが、

思ったよりは大丈夫そうです。


さて、そんな雪降る昨日は、

秋田市立体育館へバスケを

観に行ってきました。

昨日は友人と行ったこともあり、

早めに現地へ。

パンフレットをもらい、

中身を開くと見覚えのある文字。

書かせてもらったな〜

なんてのんきに思いよく見てみたら、

!!!

母校八郎潟中学校を発見!!

なんと、男子バスケットの決勝戦が

始まると知り、

一気に緊張>ー<!!







e0197227_15432316.jpg

結果は、、、

見事全県優種!!!!!

全国大会への切符を獲得しましたが、

ぎりぎりまで一点差をせめぎ合う

もう、、、はらはらどきどきな試合でした>ー<

八郎潟町は秋田県内で一番小さな町で、

人口も6500人ほど。

ですが!本当に運動神経に長けていて、

今更ながらすごい町だなーっと

実感しています。

選手の皆さんには、

体調を万全にして

全国大会で全力を出して

きてほしいと思います!!

早起きならぬ、

早着?は三文の得。

さ、次は

ハピネッツの試合!

引続き応援がんばりますー〜ー!!









e0197227_15432921.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-24 16:02 | Comments(0)

箱書き*




こんばんは。

今日は朝から気持ちが

バタバタしましたが、

午後は気を落ち着かせて

お名前作品に取りかかりました*

数年前にもお兄ちゃんのお名前を

書かせていただき、

今回は誕生された弟くんの名前も

依頼頂きましたm(_ _)m

お名前の依頼を頂くと、

漢字の語源など調べるのですが、

字面がとても気になります^_^

すると、、、

お兄ちゃんには“日”太陽
弟くんには“月”

の文字がつく漢字がそれぞれに✨

捨ててしまわれるかもしれない

“箱”

ですが、

太陽と月。

わたしたちに光をもたらす

最強のコンビネーション✨!!

思わず作品を入れる箱に

描×書いたのでした^_^

作品はまだご本人にお見せしてないので、

また後日ご紹介させて下さい***













e0197227_17254844.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-22 17:48 | Comments(0)

“手紙”


こんばんは*

さてさて、

私は仕事柄縦書きが

書きやすいのですが、

最近の若い方たちは

横書きの方が書きやすいそうです。

そりゃ、そうなのです。

だって、

ノートをとるのだって

最近は横書きがほとんどなのだから^_^

個人的に手紙を書くときには

縦書きですが、

筆耕の仕事などは横書きが

多いのも事実です。

特に結婚式の招待状などは*

そんな今日は、

横書きのお手紙を^_^

というのも、

封筒がこのサイズになると

縦書き仕様があまりないのです。。。( ̄ー ̄ )

横書きにすると

一気に洋風になるので

マスキングテープで

彩ってみました***

横書きも縦書きと同じで、

中央に大きくお名前を

書いてあげると

見栄えがしますよ〜✉︎^ー^✒︎





e0197227_19352761.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-21 19:43 | Comments(0)