毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

岩手県で放送中、

めんこいI3キャンペーンCM 

(You tube)
ART×ILC書編



e0197227_15054337.jpg

出演させて頂いております。

またそのタイトルロゴも

書かせて頂きました。







e0197227_14591948.jpg


ILCとは、

国際リニアコライダーという

世界を構成する最小単位の

“素粒子”の謎に迫る

研究施設で、

その建設候補地として

北上山地の地下が

決まっています。

まだまだ計り知れない宇宙。

この日本で解明される

きっかけになるかと思うと、

胸が高鳴ります、、、🌍








ILCを身近に感じてもらうため、ARTで表現しました。
現在ILCを身近に感じてもらうため、ARTで表現しました。
現在の宇宙がどのようにして形成されたのか?ビッグ・バン以前の宇宙はどのようにして誕生したのか?物質や力の素はどのようにして生まれたのか?素粒子の研究は、長年人類が抱いてきた謎を解く鍵となり、新しい日本の未来を切り拓く可能性を秘めています。の宇宙がどのようにして形成されたのか?ビッグ・バン以前の宇宙はどのようにして誕生したのか?物質や力の素はどのようにして生まれたのか?素粒子の研究は、長年人類が抱いてきた謎を解く鍵となり、新しい日本の未来を切り拓く可能性を秘めています。

[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-29 15:26 | Comments(0)

“空と書”



こんにちは。

朝降っていた雪も消え、

青空が広がってきた途端

嬉しくなり、、、

衝動的に

青空バックに作品を

撮ってみました、、、ー〜ー✨

“空と書”




e0197227_16090310.jpg

さて、今日はABSラジオ様

佐藤有希のあさラテ

に出演させて頂き、

10分程度でしたが

佐藤アナウンサーと

文字レッスンをさせて頂きました^ー^

吸収力の速さがすばらしく!!

一回で文字がぐぐぐっと

立体的にかつ洗練されてました!!

そして、収録後。

ディレクターの方が書かれた

『憩』

こちらの3分レッスン」を✒︎

e0197227_16085919.jpg

左下がレッスン前で

真ん中トップが

レッスン後^_^

いつも生放送などの現場を

とりまとめていらっしゃるからか、

瞬時の修正力たるや!!

お仕事ぶりが伝わって

くるかのようで、

妙に納得の

楽しいラジオの時間でした^_^


そして、明日からは東京🗼

手書きの楽しさを感じて

頂けるよう動き出したいと

思います!!!








[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-25 16:25 | Comments(0)

ラジオ出演のお知らせ

こんばんは。

さて、今日はラジオ出演のお知らせです。

明日25日(土)

7:30から始まります

ABSラジオ

佐藤有希のあさラテ』に

出させて頂きます*

コーナーは、

10時からの

“名文をなぞる!

美しい文字の書き方”✒︎

ただ今発売中の

方丈記の一節から

*河 *水 *ゆ *す

これらの4文字の

美しく見せる書き方を

お伝えしたいと思います^ー^






e0197227_18514833.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-24 19:04 | Comments(0)

“語りの時間”

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です*

声のグループ ひいらぎの会様、
 
ポスターの筆文字を

担当させて頂きました。

なんと今回で33回目のご公演!

私が秋田に戻ってきた頃

すぐにお声がけ頂き、

今まで様々なタイトルを

書かせて頂きました^_^

『好きなように書いてね^ー^』

という安倍さんの言葉に

思う存分甘え、、、

タイトルの内容に合わせ

好きなように書き分ける

楽しさを感じることができた

仕事でもあり、

こうしてお声がけくださり

本当に嬉しく思います*


ということで、

今回は

奇ッ怪
江戸川乱歩の世界!

言葉と音の時間を

ぜひおたのしみ下さい♪












e0197227_15394309.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-21 16:09 | Comments(0)


こんばんは*

さて、

3月20日にエイ出版社様より

全国発売となります

方丈記”が

一足先に届きました!!!

本当に有難いことに、

3冊目となる今回。

それだけでも嬉しい!!!!!

ことなのですが、

なんと今回は

新潟大学時代の書道科後輩が

同時発売となる

夏目漱石”の文字を、

そして同じく後輩が

イラストを担当✨✒︎✨

e0197227_19330596.jpg
e0197227_19331201.jpg

時は違えど、

同じ場所で4年間学び

“書く”ことを本気でしている

私にしたら大切な同士たち。

ただでさえ嬉しいのに、、、

さらに記念すべき一冊と

なりそうです^_^。





e0197227_19331742.jpg


e0197227_19331810.jpg

e0197227_19332213.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-17 19:47 | Comments(0)

“一華開五葉”in釜石


こんばんは。

今日は3月15日。

明日から3月後半。

去年から岩手県と

ありがたいご縁をいただき、

今年に入ってやらせて頂いた

書のパフォーマンスの仕事は

すべて岩手県m(_ _)m

そんな中、

先日12日に釜石の

小川地区サポートセンター様で

やらせて頂いた作品のご紹介です*

時計周りに

“一華開五葉”を書きました。

お邪魔した日は3/12。

そんな語句にしようか大変迷いました。

去年も1月後半に呼んでいただき、

その際は“瑞祥”

そして、

その周りに満開の梅の花を***

そして、

今回。

素直に、今年もこうしてお招き頂いた

感謝の気持ちと、

またお会いできた喜びを

“開花”

に込めて表現してみました***





e0197227_17203816.jpg

そして、イベント終了後に

浅草サンバカーニバルの皆さんと^_^

実は、、、

サンバを見たのは今回が初めての私^_^:

実際に拝見し、

人気がありイベントに

引っ張りだこかが分かりました。

^ー^“笑顔の輪”^ー^

皆さんが次第に笑顔に✨

本当に素敵な光景でした^ー^

秋田にもよくいらっしゃるので

ぜひ観に行きたいと思います^ー^!!





e0197227_17204030.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-15 17:44 | Comments(0)

釜石へ

こんばんは。

さて、昨日まで出張で

釜石に行ってきました。

行った当日は3月11日。

12日の小川地区サポートセンター様での

即興書きとパフォーマンスでの前夜は

気心の知れた友人たちと

釜石の美味しいものを^_^

e0197227_18193739.jpg
水分が抜けても

大きくてぷりぷりの牡蠣ー〜ー
e0197227_18193398.jpg

そして、当日。

好きなお言葉を目の前での

即興書き。

最初から決めていただいた方、

一緒に決めさせていただいた方、、、

言葉と心と心のキャッチボールをしながら

一枚に、、、m(_ _)m








e0197227_18194477.jpg
e0197227_18193807.jpg

e0197227_18333465.jpg
e0197227_18334171.jpg
e0197227_18334616.jpg
e0197227_18334789.jpg

そして最後は

書のパフォーマンス。

禅語でもある

“一華開五葉”

という言葉を選びました。

見る方で様々な解釈が

あるとは思いますが、

私は春の訪れと、

感謝の気持ちを込めて

“一華開五葉”を

5枚の花びらに見立て

花を咲かせてみました🌸

e0197227_18182515.jpg

サポートセンターの皆様には

色紙タイプを贈らせて

頂きました^ー^

お見せした瞬間の、

“きゃ〜♡とか、わ〜♡♡”は

ほんと無敵の栄養剤ですー人ー

これから本格的な春ですが、

皆さんが暖かい春に包まれますよう、、、

^_^















[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-13 18:52 | Comments(0)

釜石へ

こんばんは。

やっと青空が見えてきた秋田市です*


さて、

明日3月11日は

約1年ぶりに釜石へ。

去年に引き続き、

小川地区サポートセンター様から

お呼び頂きました。

書のパフォーマンスと

参加頂いた皆さんリクエストの

言葉や語句を目の前で

書かせて頂きます。

こちらは去年の様子。

*瑞祥*







e0197227_17170916.jpg

イベント当日は12日ですが、

気合い入れて楽しんでいただけるよう!!

さ!

書いてきます!!!



e0197227_17172597.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-10 17:31 | Comments(0)
こんにちは。

さて、今日はお知らせですm(_ _)m

渋谷駅前にあります


4月9日(日)

12:00〜13:30

“出版記念トークショー&サイン会”を

やらせて頂くことになりましたm(_ _)m

にしても、、、

今年初めに念願だった

本を出すことができ、

そしてトークショーなんぞ

まさかこんな日がくるなんて。。。( ̄ー ̄ )✨

この仕事を10年積み重ねてきたとはいえ、

偏に大学の書道科後輩のおかげ^_^

その後輩の経験と人脈を

頂いたのだから

当日はしっかりと楽しく!!

やらせていただければと^ー^

当日は、サイン会とありますが

筆を持参し皆さんのお名前や

書いて語句などを眼の前で

購入頂いた本に書かせて

頂く予定です^ー^

東京近郊にいらっしゃる皆様*

お時間あればぜひ遊びに

いらしてください***

お待ちしてます^ー^







e0197227_14274397.jpg













[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-10 14:54 | Comments(0)

“春ちかし”




こんばんは*

さて、

今日も吹雪いたり、、、の

秋田市。

でも、

時折青空も見えたり、

そのちょっとした

晴れ間に春を

感じる近頃ー〜ー

いや、

と、思い込ませてる!?


さて、

ずいぶんと楽しませて

もらった花の寿命が

近づいてきたので、

“春ちかし”🌼








e0197227_19464214.jpg
e0197227_19462836.jpg
e0197227_19463653.jpg






[PR]
by fu-de-sign | 2017-03-08 19:53 | Comments(0)