毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

書のパフォーマンス

こんにちは。

さて、

今日は再びおしらせです。

明日はイベントで

書のパフォーマンスを

やらせて頂きます*

e0197227_16480101.jpg

e0197227_16480188.jpg

同日、

秋田県と岩手県の

2県またいでの

パフォーマンスは、初!!

ちなみにですが、

11:00から
秋田県 仙岩峠の茶屋さま

14:00から
岩手県 道の駅雫石あねっこさま

予定しております✨

昨日、

ある方からパフォーマンスも

慣れてきたんじゃないかと

言われましたが、、、

慣れません。

というか、

引き出しは増えてきましたが

いつもの如く

パフォーマンス前日特有の

緊張感と高揚感を

多分に味わっておりますー〜ー


そして、

明日のために用意した

カラフルたち。

普段全くしないので、

塗りながら気持ちを

持っていきたいと思います^ー^

e0197227_16480147.jpg






[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-29 16:59 | Comments(0)

“実りの秋”

こんばんは。

今日の作品✒︎

“実りの秋”

e0197227_18150302.jpg

個人的に、

秋が一番彩り豊かな

気がしますー〜ー

いつも街の紅葉で満足してますが、

今年は近場に紅葉狩りも

いいなーなんて思ってますー〜ー♩




[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-27 18:23 | Comments(0)

9月も後半

こんにちは。

さて、来週から10月。

いよいよ稲刈りが始まってきました✨

昨日は、

カラッとしたお天気だったので

稲刈りに勤しむ方がたくさん🌾

e0197227_16595043.jpg
私はこの稲刈り時期特有の

香りがたまらなく

好みです、、、

✨( ̄ー ̄ )✨

こおばしいような、

かぐわしい香り*

あー、秋がきたなー。とー〜ー

そして、

まだ田園風景越しに

寒風山に暮れる夕焼け✨

見納めましたー💘( ̄ー ̄ )


e0197227_16595088.jpg
そんな秋深まる頃ですが、

私は今週末30日のパフォーマンスに向けて

心身を合わせる数日間をなりそうです。

e0197227_15110403.jpg

そして、

有難いことに

来年発売予定の

なぞり書き本の元字の

制作にも入ります。

2017年も頑張れたと

思えるよう年末に向けて

改めてエンジンを

かけなおしたいと思います!!

e0197227_16595108.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-26 17:13 | Comments(0)
こんにちは。

さて、

今日はちょっと久しぶりの

1ポイントアドバイスです✒︎

今日は

🐤“な”🐤



e0197227_15515610.jpg

“な”

実際に苦手だという方が

すごく多いです。

ここでは1ポイントだけなので、

文字がうまく見える理由として

何が一番大切かと聞かれたら、

中心に書くこと。

と、私は答えます。

例えば、いくら文字自体は

整っていても

配置の中心からずれると

ぱっと見た瞬間に

ずれて見え

美しく感じないことが

多いのです。

ですので、

私がご提案する文字は

中心が視覚化しやすい

美しく見える形として

お伝えしているので、

ご提案する文字が絶対という

訳では決してありません^_^

と!いうことで、

“な”

1ポイントアドバイス✒︎

*1画目の最後と
 4画目の結び目を中心で*

e0197227_15515557.jpg

ちなみにですが、

ひらがなには全て

元字となっている

“漢字”

があります^_^

e0197227_15515572.jpg

“奈”の漢字が

簡略化されて

今の形に^ー^

時代の

“ながれ”

とともに、、、

そんなイメージでー〜ー

e0197227_15515613.jpg
イメージで変えられる文字。

文字って、おもしろいですね。。。✨✨( ̄ー ̄ )✨✨














[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-24 16:14 | Comments(0)
こんにちは。

さて、

今日はお知らせです*

タイトルロゴと

CMに出させて頂いております



“ 美 〜beauty〜 ”

e0197227_15592175.jpg

来週9/30、10/1に

イベントが開催されるそうです。

25年前というと中学生でしたが、

カラオケ全盛期の頃。

やっと観れる音楽番組を

楽しみにしていた記憶があります^_^

また、

さらに個人的には

トップバッターをやらせて頂いたCMですが、

1月から本当に長く放送され

反響の大きさに驚きです、、、!

テレビの凄さを痛感したというか

いろいろな角度から感じることができ、

本当に貴重な機会を頂きました。

ちなみにですが、、、

今回のCMは

私の制作をしている

素の状態です^_^

普段は、

書のパフォーマンスとして

取材頂くことが多いのですが、

今回は普段の私。

ということで、

本当にまんまの制作風景ですー〜ー

e0197227_15592229.jpg
e0197227_15592234.jpg
e0197227_15592194.jpg
👇こちらのサイトは、
秋田朝日放送様
特別WEBバージョンとなっております。
お時間あれば👀m(_ _)m✨

 秋田朝日放送様
✒︎書バージョン✒︎ 


















[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-23 16:24 | Comments(0)

Sommelier 9月刊

こんにちは。

久々に暑かった1日。

それこそ久々に

ババヘラを食べましたー〜ー🍦💗💛


e0197227_17113957.jpg


さて、

そんな今日はお仕事のご紹介です。

日本ソムリエ協会さま

『Sommelier』

9月刊が手元に届きました✨

毎回楽しみにしている

大高郁子さんのイラスト♩( ̄ー ̄ )✨🌾✨

e0197227_16532011.jpg


今回は、

*J.S.A. SAKE元年*

と題し、

『日本のソムリエならば、

日本の伝統文化である

日本酒を知るべき』という

田崎真也会長長年の

想いがひとつの形となった

一冊となっているそうです。

そして、

新たに始まる

“日本酒と料理の相性”

連載名を書かせて頂きました*

e0197227_16532529.jpg

また、

こちらも書かせて頂いた連載

“超克”

には、

秋田県 新政酒造の佐藤社長の

お話が掲載されています。

e0197227_16532956.jpg


書かせて頂いた

3タイトルは

それぞれご要望が全く異なるので、

それに合わせ墨の濃さや

筆と筆の使い方を

全て変えて書いたなーと

みると思ったりしてますが、

何よりこうしてお声がけ

いただけることが有難いなとm(_ _)m

そして同時により一層

身が引き締まります。

ぎゅぎゅぎゅっと✨










[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-22 17:42 | Comments(0)
そして、

宣伝ですm(_ _)m

9月30日(土)

秋田県仙北市にあります
*仙岩峠の茶屋様
午前11時より

岩手県雫石市にあります
道の駅雫石あねっこ
午後2時より

書のパフォーマンスを

やらせて頂きます。

仙岩峠の茶屋の

佐藤社長の創業50年への

感謝のお気持ちが

とても伝わり、

それが私自身の何よりもの

書くパワーとなってます。

車で20分弱の距離ですので、

この機会に両県を

楽しんで頂けると幸いです*





e0197227_15110403.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-21 16:24 | Comments(0)

岩手県と秋田県*

こんにちは。

さてさて、

19日は仕事がてら

盛岡に行ってきました。

まずは、

お世話になってる

岩手めんこいテレビさんへ^ー^


出させていただいてますが、

今年いっぱい放映されるですm(_ _)m

その、制作に関わってくださった

方達ともお会いでき、それから雫石にある

道の駅雫石あねっこへ。

少しずつ紅葉が始まり、

火曜日にもかかわらず

たくさんの人!人!!✨






e0197227_15441307.jpg

e0197227_15110764.jpg

そしてそして、

そこから長いトンネルを数個抜けた

秋田県の仙北市にある

仙岩峠の茶屋さんへ。

大変お世話になっているので、

ご挨拶と休憩を兼ねて☕️

しゅわしゅわのジンジャーエールで

一息つきながら、

目の前を走る

秋田新幹線こまちに

カメラを向けたり(´-`).。oO✨

偶然いらした

テレビ取材陣の方達も

有名なおでんを楽しまれてました🍢^^✨





e0197227_15554630.jpg

e0197227_16031756.jpg

e0197227_15110704.jpg

e0197227_15110580.jpg
e0197227_15110682.jpg




どちらも、

気をつかいながら長い山道を

過ぎた場所に^_^

実際に行ってみると

どれほど長い間たくさんの方の

癒しの場所になっているのか分かり、

これからずっとそんな場所で

あり続けて欲しいなと

心から思うのでした^_^












[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-21 16:10 | Comments(0)

カダーレへ♩

こんにちは。

爽やかな1日な秋田市。

これだけで気分上々ー〜ー♩

さて、

先日台風が接近していた18日に

由利本荘市にあるカダーレに

行ってきました。

開催が危ぶまれましたが、、、

開催との連絡を頂き

ハンドルをしっかり握って

会場へ。


e0197227_15110434.jpg
e0197227_15110436.jpg



今回は、

ピアノ・デュオ クトロヴァッツご兄弟の

演奏を聴きに行ったのですが、

やっぱり圧巻でした!!( ̄ー ̄ )✨✨✨

ピアノを弾いているというより

ピアノが身体の一部のような、

見て聴いてしっかりと

楽しむことができた最高の時間でした。

そして!

アンコール曲の多いこと!

サービス精神も

さっすがの最高級✨( ̄ー ̄ )✨

と、独り言を言いながら、、、

購入された方に

サインをして下さるというので、

CDを買いに走る私。

もちろん、

CDを聴きたいのはもちんですが

あのような音を奏でられる

“手”

に興味があり、

握手を求める私✨( ̄ー ̄ )

e0197227_15110500.jpg
実際に

行って見て聴いて、体験して

感じる事って

改めて強いなーと思ったのでした(´-`).。oO✨🌎✨



[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-21 15:40 | Comments(0)

インテリア*

こんにちは。

日が照ってないと、

涼しい、、、?

な感じのこの頃。

✨あかり✨が

暖かく明るく

感じるようになってきました(´-`).。oO✨

この作品は

“出”

アンティークの

フレームに入れて^_^

さ、

ホットコーヒーを入れて

あったまろうかと思いますー〜ー☕️✨


e0197227_16071305.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-17 16:22 | Comments(0)