毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

集めているもの


      いつから集め出したかは分かりませんが、

      どこかへ行くたびに“いちご”柄がついているアイテムを

      探すようになりました。   15日生まれだから?とか、

      ちょうどいいのでそんな感じで言ってますが、

      最近は、昔よりいちごアイテムが増えていて大変です、、、。

      この点にだけ関しては、抑制がきかなひ。。。

      自己満足でしかありませんが、一部ご紹介したいと思います。

      これは、アンティークのブローチです。↓

    
e0197227_17221873.jpg


     初めて手にしたとき、前持っていた方が(多分、外人の方)

     このブローチに香水を付けたのでしょう。

     甘〜い香りが!!

     あと、こんなのもあります。↓      ↓
   
e0197227_17232717.jpg

   
e0197227_1724474.jpg


     ↑こちらは、日本のものです。

      完全に自己満足。もちろん承知ですとも☆

      いやいや、でも、どこかに行くのが楽しみでなりません、私^〜^

      いちごアイテムが増えるかと思うと。。むふふ

      私の人生のエネルギー源であることは、間違いなしなのです。
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-01 17:59 | Comments(0)

物欲!!!!!


    今日で、9月も終わり。

    ちまたは、すでに冬物でいっぱい。

    となると、物欲魂にボッと火がつく訳です。

    数年前までは、モノトーンが多かったけれど、

    『カラフルな色を身につけるといいんだよ!!』

    と、いう友人の声、最近素直に聞けるようになってきました。

    そんな訳で、最近狙っているのはこちら!!   

     ↓     ↓     ↓

   
e0197227_1833446.jpg


    最近よく目にする     『森ガール』    的な!?感じで

    ユルーク、あったかく秋田の冬を過ごしたいなーっと☆

    多分、1個手に入れたらもう1個、、、欲しくなるはず。。。。。

    緑、黄色、橙系、、、うーーーん。

    テンション↑     (>ワ<)  ↑  ↑  ↑

   

[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-30 18:17 | Comments(0)

個展作品


   こんにちは^ー^

   今日は、個展に出した作品のご紹介です。

  『貫』

e0197227_13343483.jpg


  私が作品を作るとき、ある風景をすっと下ろしてきて

  それを頭の中で見ながら書作するときと、

  一瞬に気持ちをがっつり入れて書作する

  2パターンあります。

  上の作品は、完全に後者で(正直に言うと)

  fu-de-signを開業するにあたり、

  一生書くことを貫く。こんな気持ちを

  一気に込めて仕上げた作品です。

  私の場合、その時の感情を文字でないにしろ

  筆を持って書いてると、どんな状況であっても

  一番いい状態に戻って来れるセラピー的な

  ところがあります。

  
  さて、秋を題材にした作品に取りかかるので

  外に飛び出してこようと思います☆
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-29 14:11 | Comments(0)

生徒さん作品!


   こんにちは。

   少し肌寒くて、曇り空の日は家でゆっくりしたく

   なりますよねぇ。

   昔、筆耕をしていた時は、何だか天気が悪い方が

   気分的に落ち着いて、はかどっていたなー

   なんて、思い出します。

    さて、今日は筆耕に挑戦していただいた方の作品です。
  
   筆を持つのは高校生以来とのことでしたが

   安定した、しっかりした線で堂々と書けていますよね。

e0197227_1219469.jpg



   そろそろ、年賀状の季節!!

   まだまだ、、、って思っていると、気づけば

   12月もわずか。。。(ボーン) 除夜の鐘が。。。


   大切な方だけでもに、年賀状は手書きで丁寧に書くことを

   おすすめします☆

   上手いということより、丁寧に書いてくれたんだなって

   いう気持ちは間違いなく伝わります^ー^

   これ、ほんとです。

   お試しあれ☆
   

   
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-28 13:03 | Comments(0)

早起き


   こんにちは。

   秋分の日が過ぎ、日が暮れるのが
   早まってきました。

   今日は、教室の生徒さんの作品です。

  『秋露如珠』と書いてもらいました。

   線質、形、配置ともに完璧な仕上がりです。
   
  『これ、よくできてます!!』
  『私も、これはよくできたと思います。』
   と、よいものをよいと認識できることが
   上達の一歩だと思います^ー^

   
e0197227_1531525.jpg


   この、書いていただいた風景は、早朝の時間のみ
   見ることができる特権!!! じゃ、ないでしょうか☆

   
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-27 16:12 | Comments(0)

オーダー作品


    連休も最終日です。

    連休中に、作品をオーダーして頂いた方の

    結婚式がありました。

    新郎様、新婦様、お二方のイメージで二作品

    書かせていただきました。

    まず、新郎様をイメージしての作品です。

    仕事への自信、芯といったものを品格漂う

    中にも力強く表現してみました。

    ちなみに、『花』とデザインしてます。

    また、最終ハネに、龍がグイグイと

    舞い上っていく姿を取入れてみました。

    光にあたるとキラっと光ります。
  

 
e0197227_16234320.jpg


    下段の作品は、新婦様のイメージで『華』と

    デザインしています。

    以前、お話をした際、ピンク色とお花、ぶたちゃんの

    モチィーフがお好きとのことだったので

    全部作品の中に取入れることはできないか。。。

    新郎様と同じ『はな』の『華』の文字をデフォルメし

    ピンク色のお花を華やかに表現してみました

    そして、 家庭の中では 『華』のような存在でいて

    欲しい。こんな想いを込めてあります。

    そして、そして、最後の『ぶたちゃん』は、

    どこに、どーやって入れよか。。。

    うーん、うーん。。。

    そうだ!! 豚の角煮に八角を入れるんじゃなかったっけ!?

    八角。八角の額をチョイス。

    これで、全部入れることができたけれど、

    新婦様ははたして喜んでくれるのか。。。。。

    この旨をおそるおそるお伝えしたところ、、、

    豚の角煮が大好物とのこと。

    よかった〜ーワー

    上手に美しく書く。これももちろんですが、

    私は、その方のためだけの作品を丁寧に考え

    造りあげたいと思っています。  

   
e0197227_16251218.jpg


    お二人とも、ありがとうございました。

    末永くお幸せに過ごされますように。。。
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-22 16:25 | Comments(0)

店舗ロゴ


  シルバーウィークいかがおすごしでしょうか?

  私はというと混んでいるのが嫌いなので、

  仕事をしながら、合間に飲むお茶時間を

  ちょっと丁寧にして気分を↑↑してます^ー^

  昔、カフェで働いていたこともあるくらい

  お茶はもちろん、お茶をする時間が好きだったので

  この仕事の依頼が来たときは、本当に

  嬉しかった!!!

  9月11日にオープンした、ナガハマコーヒーさんの

  店舗ロゴ『BEANS』を書かせていただきました。

  店内にカフェスペースはないのですが

  コーヒー豆を購入することができます。

  そして、200g以上の豆を購入すると、

   iceかhotのエスプレッソをいただくことができます!!


  洗練された外観、そしてあたたかいサービス。

  この2点を文字に込め、落ち着きのある感じに

  仕上げてみました。“A”の2画目はコーヒー豆に

  なっています^ー^

  これからもますます秋田県にどっしり根を

  はり続けて欲しいと思います!!!

 

  

  
  



  
   
   






  
e0197227_14494238.jpg

[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-22 15:35 | Comments(0)

aKuRaSu


       9月も中旬。

       芸術の秋!!ということで、書道教室に

       通っていただいている生徒さんの取材が

       ありました^ー^

       前の日は、ビールを飲むのを我慢して

       当日を迎えたとのこと!!

       最初の緊張もだんだんなくなり

       彼女らしい笑顔をびしーっと

       カメラに向けていました^0^

       ちなみに、aKuRaSuとは

       秋田市内に配布される

       free マガジンで、あまりの

       厚さと内容に、値段を探して

       しまったほどです。

       生徒さんが掲載されるaKuRaSuは

       来月中旬に配布予定とのこと。

       彼女の魅力をどのように

       紙面にデザインしてくれているのか

       楽しみです♪

       
       

       
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-21 15:07 | Comments(0)

  書道教室


      湿気もなく、清々しい1日です。

      今日は書道の教室日で満員御礼、4名の方が

      参加して下さいました。

     ※ 芭蕉の句を書かれた方は、私が教室を始めてから
          定期的にいつも来て下さり、腕前は上昇の一途☝
          特に、空間の使い方が見事なのです☆
          ご自分用に筆を購入されるということで、
          ぜひ相棒にしていただきたいです!!

     ※今日はひらがなを練習された方は、
          今までは漢字を練習されていました。
          何がすごいって、曲がらずに書けることです。
          これだけでも、文字が上手く見えるんですよ。
        
     ※苦手な文字を練習された方は、
          予め決めてきて、一つの技術を
          身につけるまで、こつこつと取り組んで
          下さいます。基本というのは、最初こそ
          つらいものの、長い目でみると上達する
          上では、一番早いと思います。
          この先、どこまで上達されるのか
          楽しみです。

      ※学びたい文字を練習された方は
          いつも目的を持って参加して下さいます。
          一線一線丁寧に書ける方で、高感度の
          非常に高い文字をいつも見せてくれます。

       次回は、19日(土)の予定です☆
       作品をアップできればと思ってます!!

      
       
       
    
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-05 17:00 | Comments(0)

    店舗ロゴ


       冷蔵庫に何本か冷えているドリンク類の影は潜め

       最近はめっきりホットドリンクを欲するようになりました。

       よく飲むのは、緑茶で、お茶っ葉を、わざと多くいれ

       苦ーくして飲むのがたまりません^ー^

       あと、毎日にかかせないのがコーヒ〜です。
  
       春夏秋冬コーヒーを外せない!!!

       そして、いつかやりたい!と思っていた

       コーヒー店のロゴを 書かせていただきました!!

       9月中旬オープン予定ですので、オープンした際、

       詳しく掲載しますね☆

      ではでは、暖かくしてお過ごしください^ー^

      

        
        
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-04 18:26 | Comments(0)