毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

あったかく。


    だいぶ冷えてきたこともあり、

    昨日友達が、布やストールなどをお手頃な

    値段で販売するということで行ってきました☆

    最終日だったので、売れてしまい

    ないのではないかと戸を開けた瞬間、!!!!!

    トリコロールカラー、馬柄の上品なストール発見!!

    大きさもたっぷりあって、しかも馬柄^ー^;

    はおったり、簡単な腰巻きスカートにしたり

    膝掛けにしたり、、、お得な感じがたまりませんー〜ー

    
e0197227_1673656.jpg


    もう少ししたら、主役も登場の予感。↓

e0197227_1612873.jpg


    火 つながりで、描いてみました^ー^↓

e0197227_1605326.jpg


    冷えは、大敵。ということで身体を動かしに

    行ってきたいと思います。



    

    

  

  

   
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-13 16:38 | Comments(0)

デザイン書道

こんにちは。

今日もいい天気です。

 さて、昨日東京から帰ってきました。

今回は、日本デザイン書道協会主催、
現代書家 岡本光平氏の
『京都の看板と暖簾の書』と題された
講演を聞きに行った訳です。

場所は、ビルの47階。
こんな景色でした。


e0197227_125436100.jpg


小さくてごめんなさい(。、。)

話は戻り、講演はというと岡本氏がこれまで
収集された数々の看板や暖簾の画像を見ながら
その特徴を解説付で聞いた訳です。

よりすぐりの画像を一気に見ることができる上に
岡本氏の言葉の選び方の美しさ、そして話し方。

こんなことをおっしゃっていました。

『看板は、お店の顔、そして信用の象徴である。
ただ読めるだけの装飾ではなく、通りの景観と
一体になって京の町並みを支えている重要な
ファクターなのです。』
 
看板は、店主の顔であり、街の美しさにつながっている。
そして、街づくりに参加しているのだと。

今回思ったことは、知りたい!!って気持ちを持って
行きたい場所に向かうと、確実に血肉になる
情報量を吸収できるスピード感でした。

やる気を、出す ことが多かったけれど、
やる気が、出る。
この違いって大きいなと。

今さらですが、知るってたのしいですよね^ー^;
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-12 18:53 | Comments(0)

秋田の冬


冷たい雨が降っています。

よく11月上旬に雪が降ることがあるんですが、

納得の寒さです。


 さて、今日は“冬”の景色をイメージして仕上げた
  
作品のご紹介です。

秋田の冬、それはもちろん気温的には寒いです。

でも、雪国だからこそ見る事ができる美しい風景が

あるんです。

e0197227_15104410.jpg


私の中での思い浮かべたイメージは、、、

軽〜い、ふんわりした雪が木々に降り積もりました。

そこに、日差しがさし始めると、、、

雪が、日を浴びて溶け始め、キラキラと輝き出すんです。

こんな、情景を書で表現したくて作り上げた作品です。

少し分かりづらいですが、キラキラ感を出したかったので

パール状上品に輝く和紙を使っています。

太陽光があたると優しく発光します。

そして、『冬』という漢字を3個デザインし、ツリーのように

仕立てています。


寒い季節がまた巡ってきますが、物事何でも一つの

角度だけじゃなく、色々な角度から見るように

すると日々たのしさ倍増なんじゃないかなーっと^ー^


話は変わりますが、明日から講習会なるものに

参加するため東京に行ってきます。

同じ様な仕事をしている方や、

志している方々がたくさん来るので、

触発!!!されて帰ってきたいと思って〼☆




 
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-08 15:57 | Comments(0)

“芽”


  今外を見たら、ストライプ状の雲が、紫ピンクに染まっていて 絶景でした。

  秋の空は、見応えがあります!!!

    さて、今日は昨日に引き続き個展の作品の紹介を したいと思います。

  “芽”  という文字に、土の中から芽を出す生命の力を

  イメージし 仕上げてみました。

  文字を、あえて枠におさめないことで

  勢いのようなものを 感じてもらえたらなーと。

    
e0197227_17451660.jpg


     土からポンっと若草色の芽がでる情景をイメージして

     額を木製の濃い茶色、そして額の内側を緑色にしてあるのです。

     私は、春の季節をイメージして作りましたが

     好きな様にイメージして感じ取ってもらえたら嬉しいです^ー^

    

     

     
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-05 18:03 | Comments(0)

       すっかり秋です。

       と、いうか気分が完全に秋です。

       夕方に自転車をこいでいたら、どこからもなく

       “甘〜い香り” が。

       正体は、どうやら金木犀でした。

       こんな、秋の情景を、何とか書で表現できないものか?

       逆に言えば、作品を見て、情景をイメージできる作品。

       私なりにイメージして作りあげたのがこの作品です。
       
       
e0197227_19436.jpg


       藍色の和紙は、夕暮れのイメージ。
  
       そして、香しい金木犀の香が風に漂ってくる情景を

       上品に金色に輝く素材を使い、『香』 と表現してみました。

       私の、好きな情景のひとこまでした。
       
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-04 19:12 | Comments(0)

集めもの その2


       昨日に引き続き、買わずにはいられないものがこちら!!

 
e0197227_17402922.jpg
e0197227_17404314.jpg
e0197227_17405819.jpg


       どん!!     きのこ柄    です。

       特に、赤×白 の、タイプがたまりません。

       ヨーロッパのアンティークものに多いようで、

       多分生えているからじゃないかなーっと、知り合いは言ってました。

       そんな、きのこが生えている森にもぐりこみたい。。。ー_ー


      
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-02 17:48 | Comments(0)

集めているもの


      いつから集め出したかは分かりませんが、

      どこかへ行くたびに“いちご”柄がついているアイテムを

      探すようになりました。   15日生まれだから?とか、

      ちょうどいいのでそんな感じで言ってますが、

      最近は、昔よりいちごアイテムが増えていて大変です、、、。

      この点にだけ関しては、抑制がきかなひ。。。

      自己満足でしかありませんが、一部ご紹介したいと思います。

      これは、アンティークのブローチです。↓

    
e0197227_17221873.jpg


     初めて手にしたとき、前持っていた方が(多分、外人の方)

     このブローチに香水を付けたのでしょう。

     甘〜い香りが!!

     あと、こんなのもあります。↓      ↓
   
e0197227_17232717.jpg

   
e0197227_1724474.jpg


     ↑こちらは、日本のものです。

      完全に自己満足。もちろん承知ですとも☆

      いやいや、でも、どこかに行くのが楽しみでなりません、私^〜^

      いちごアイテムが増えるかと思うと。。むふふ

      私の人生のエネルギー源であることは、間違いなしなのです。
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-10-01 17:59 | Comments(0)

物欲!!!!!


    今日で、9月も終わり。

    ちまたは、すでに冬物でいっぱい。

    となると、物欲魂にボッと火がつく訳です。

    数年前までは、モノトーンが多かったけれど、

    『カラフルな色を身につけるといいんだよ!!』

    と、いう友人の声、最近素直に聞けるようになってきました。

    そんな訳で、最近狙っているのはこちら!!   

     ↓     ↓     ↓

   
e0197227_1833446.jpg


    最近よく目にする     『森ガール』    的な!?感じで

    ユルーク、あったかく秋田の冬を過ごしたいなーっと☆

    多分、1個手に入れたらもう1個、、、欲しくなるはず。。。。。

    緑、黄色、橙系、、、うーーーん。

    テンション↑     (>ワ<)  ↑  ↑  ↑

   

[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-30 18:17 | Comments(0)

個展作品


   こんにちは^ー^

   今日は、個展に出した作品のご紹介です。

  『貫』

e0197227_13343483.jpg


  私が作品を作るとき、ある風景をすっと下ろしてきて

  それを頭の中で見ながら書作するときと、

  一瞬に気持ちをがっつり入れて書作する

  2パターンあります。

  上の作品は、完全に後者で(正直に言うと)

  fu-de-signを開業するにあたり、

  一生書くことを貫く。こんな気持ちを

  一気に込めて仕上げた作品です。

  私の場合、その時の感情を文字でないにしろ

  筆を持って書いてると、どんな状況であっても

  一番いい状態に戻って来れるセラピー的な

  ところがあります。

  
  さて、秋を題材にした作品に取りかかるので

  外に飛び出してこようと思います☆
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-29 14:11 | Comments(0)

生徒さん作品!


   こんにちは。

   少し肌寒くて、曇り空の日は家でゆっくりしたく

   なりますよねぇ。

   昔、筆耕をしていた時は、何だか天気が悪い方が

   気分的に落ち着いて、はかどっていたなー

   なんて、思い出します。

    さて、今日は筆耕に挑戦していただいた方の作品です。
  
   筆を持つのは高校生以来とのことでしたが

   安定した、しっかりした線で堂々と書けていますよね。

e0197227_1219469.jpg



   そろそろ、年賀状の季節!!

   まだまだ、、、って思っていると、気づけば

   12月もわずか。。。(ボーン) 除夜の鐘が。。。


   大切な方だけでもに、年賀状は手書きで丁寧に書くことを

   おすすめします☆

   上手いということより、丁寧に書いてくれたんだなって

   いう気持ちは間違いなく伝わります^ー^

   これ、ほんとです。

   お試しあれ☆
   

   
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-28 13:03 | Comments(0)