毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

店舗ロゴ


  シルバーウィークいかがおすごしでしょうか?

  私はというと混んでいるのが嫌いなので、

  仕事をしながら、合間に飲むお茶時間を

  ちょっと丁寧にして気分を↑↑してます^ー^

  昔、カフェで働いていたこともあるくらい

  お茶はもちろん、お茶をする時間が好きだったので

  この仕事の依頼が来たときは、本当に

  嬉しかった!!!

  9月11日にオープンした、ナガハマコーヒーさんの

  店舗ロゴ『BEANS』を書かせていただきました。

  店内にカフェスペースはないのですが

  コーヒー豆を購入することができます。

  そして、200g以上の豆を購入すると、

   iceかhotのエスプレッソをいただくことができます!!


  洗練された外観、そしてあたたかいサービス。

  この2点を文字に込め、落ち着きのある感じに

  仕上げてみました。“A”の2画目はコーヒー豆に

  なっています^ー^

  これからもますます秋田県にどっしり根を

  はり続けて欲しいと思います!!!

 

  

  
  



  
   
   






  
e0197227_14494238.jpg

[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-22 15:35 | Comments(0)

aKuRaSu


       9月も中旬。

       芸術の秋!!ということで、書道教室に

       通っていただいている生徒さんの取材が

       ありました^ー^

       前の日は、ビールを飲むのを我慢して

       当日を迎えたとのこと!!

       最初の緊張もだんだんなくなり

       彼女らしい笑顔をびしーっと

       カメラに向けていました^0^

       ちなみに、aKuRaSuとは

       秋田市内に配布される

       free マガジンで、あまりの

       厚さと内容に、値段を探して

       しまったほどです。

       生徒さんが掲載されるaKuRaSuは

       来月中旬に配布予定とのこと。

       彼女の魅力をどのように

       紙面にデザインしてくれているのか

       楽しみです♪

       
       

       
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-21 15:07 | Comments(0)

  書道教室


      湿気もなく、清々しい1日です。

      今日は書道の教室日で満員御礼、4名の方が

      参加して下さいました。

     ※ 芭蕉の句を書かれた方は、私が教室を始めてから
          定期的にいつも来て下さり、腕前は上昇の一途☝
          特に、空間の使い方が見事なのです☆
          ご自分用に筆を購入されるということで、
          ぜひ相棒にしていただきたいです!!

     ※今日はひらがなを練習された方は、
          今までは漢字を練習されていました。
          何がすごいって、曲がらずに書けることです。
          これだけでも、文字が上手く見えるんですよ。
        
     ※苦手な文字を練習された方は、
          予め決めてきて、一つの技術を
          身につけるまで、こつこつと取り組んで
          下さいます。基本というのは、最初こそ
          つらいものの、長い目でみると上達する
          上では、一番早いと思います。
          この先、どこまで上達されるのか
          楽しみです。

      ※学びたい文字を練習された方は
          いつも目的を持って参加して下さいます。
          一線一線丁寧に書ける方で、高感度の
          非常に高い文字をいつも見せてくれます。

       次回は、19日(土)の予定です☆
       作品をアップできればと思ってます!!

      
       
       
    
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-05 17:00 | Comments(0)

    店舗ロゴ


       冷蔵庫に何本か冷えているドリンク類の影は潜め

       最近はめっきりホットドリンクを欲するようになりました。

       よく飲むのは、緑茶で、お茶っ葉を、わざと多くいれ

       苦ーくして飲むのがたまりません^ー^

       あと、毎日にかかせないのがコーヒ〜です。
  
       春夏秋冬コーヒーを外せない!!!

       そして、いつかやりたい!と思っていた

       コーヒー店のロゴを 書かせていただきました!!

       9月中旬オープン予定ですので、オープンした際、

       詳しく掲載しますね☆

      ではでは、暖かくしてお過ごしください^ー^

      

        
        
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-09-04 18:26 | Comments(0)

書WS作品


      すっかり秋です。

      扇風機3台フル稼働していた最近が
      はるか昔のようです。。。

      さて、今日はおとといの書道教室に参加していただいた方の
      作品のご紹介です。

       
e0197227_17423131.jpg


       『道』
              書かれたご本人は柔道をやられていて、“道”とつく
              日本伝統芸能に 興味があるそうです。

              大筆で書いたかのような勢い。
              実際は小筆ですが、伝わってきます、気合いが!!

              さて、近日中に4行の宛名書きに挑戦した方の作品を
              アップさせていただきます^ー^

             
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-08-30 18:09 | Comments(0)

個展の作品紹介

だいぶ秋めいてきました。
かなり、遅れてしまいましたが、個展の作品の紹介を
少しずつしていきたいと思います。

  まず1点目です。

e0197227_185516.jpg


『奏』   演奏、奏でる、など音がつきものの文字。
      一見読めなくても、♪マークを入れていることで
      もしかしたら‘奏’ かしら?
      などと、想像してもらえるように仕上げました。

    2点目です。
   
e0197227_186674.jpg


『歩』   ときどきつまずきながらも、常に前を向いて進んで行きたい。
      との、想いを込め作りあげた作品です。
      最後の点が、足マークになっているのがポイントです^ー^

       どちらとも、命名のプレゼントなどにおすすめです!!
           
      よーーーやく、画像をのせれるようになったので張り切って
      いきたいと思いますので、よろしくお願いします☆^ー^☆
[PR]
# by fu-de-sign | 2009-08-27 18:28 | Comments(0)