毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

釜石へ

こんばんは。

やっと青空が見えてきた秋田市です*


さて、

明日3月11日は

約1年ぶりに釜石へ。

去年に引き続き、

小川地区サポートセンター様から

お呼び頂きました。

書のパフォーマンスと

参加頂いた皆さんリクエストの

言葉や語句を目の前で

書かせて頂きます。

こちらは去年の様子。

*瑞祥*







e0197227_17170916.jpg

イベント当日は12日ですが、

気合い入れて楽しんでいただけるよう!!

さ!

書いてきます!!!



e0197227_17172597.jpg




[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-10 17:31 | Comments(0)
こんにちは。

さて、今日はお知らせですm(_ _)m

渋谷駅前にあります


4月9日(日)

12:00〜13:30

“出版記念トークショー&サイン会”を

やらせて頂くことになりましたm(_ _)m

にしても、、、

今年初めに念願だった

本を出すことができ、

そしてトークショーなんぞ

まさかこんな日がくるなんて。。。( ̄ー ̄ )✨

この仕事を10年積み重ねてきたとはいえ、

偏に大学の書道科後輩のおかげ^_^

その後輩の経験と人脈を

頂いたのだから

当日はしっかりと楽しく!!

やらせていただければと^ー^

当日は、サイン会とありますが

筆を持参し皆さんのお名前や

書いて語句などを眼の前で

購入頂いた本に書かせて

頂く予定です^ー^

東京近郊にいらっしゃる皆様*

お時間あればぜひ遊びに

いらしてください***

お待ちしてます^ー^







e0197227_14274397.jpg













[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-10 14:54 | Comments(0)

“春ちかし”




こんばんは*

さて、

今日も吹雪いたり、、、の

秋田市。

でも、

時折青空も見えたり、

そのちょっとした

晴れ間に春を

感じる近頃ー〜ー

いや、

と、思い込ませてる!?


さて、

ずいぶんと楽しませて

もらった花の寿命が

近づいてきたので、

“春ちかし”🌼








e0197227_19464214.jpg
e0197227_19462836.jpg
e0197227_19463653.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-08 19:53 | Comments(0)

冬と春のはざま✨


こんばんは。

2月から始まった

八郎潟町での文字講座✒︎

真冬に2月から

だいぶ春めいてきました。

そして!

春の気配とともに

腕前もめきめきと上達!!!

最初は少し難しいかなとも

思いましたが、

講座中はほとんど私語なし!の

2時間!!!

e0197227_18542047.jpg
e0197227_18541756.jpg
こうして、

練習してくださる方も>〜<!!!

受講してくださっている皆さんが

上手く書けるようになった!とか、

楽しい!!!と、

感じて頂くことが楽しみであり

やりがいです✨( ̄ー ̄ )

もちろん、

この後はぐるぐる花丸ですー〜ー♪

e0197227_18550766.jpg

そして、次の日。

お天気がよかったので

実家付近を久々に

のんびり散歩。

春の訪れを感じる

波のような雪解け✨
e0197227_18550409.jpg
すごく小さいですが、

芽がたくさん出てきてました✨
e0197227_18550054.jpg

春めいていた最近ですが、

今日は吹雪、晴れ間、吹雪、晴れ間、、、

の繰り返し。

とっても風が強い1日でしたが、、、

こうして確実に春に。。。✨

あー、待ち遠しい🌷( ̄ー ̄ )🌸








[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-07 19:11 | Comments(0)
こんにちは。

今日は、

3月3日にふさわしい

お名前作品のご紹介です*

“桃雅”ももかちゃんです^ー^

お孫さんの誕生記念として

依頼頂きました*

***お名前に込めた思い***

“ゆったりとした和の雰囲気と

上品で洗練された美しさと雅やかなを

持ち合わせた女性になってほしい

との思いを頂き、

完成した作品がこちらです*




e0197227_15154978.jpg
e0197227_15155646.jpg

実は、

以前も依頼を頂いており^_^

従姉妹同士ポイントとなる

可愛らしさをお入れしてみました*

毎回毎回、

一生願うことだと思いますが

元気で健やかに成長しますように***





e0197227_15155951.jpg
e0197227_15160285.jpg







[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-03 15:35 | Comments(0)
こんにちは。

さて!

明日は🌸“雛まつり”🌸

そこで!?

“雛”1ポイントアドバイス✒︎

“下を少し大きく”!!!

下を少し大きく書くことで、

安定感が増し

見た目上手く見えます^ー^

そして、

ブログを見てくださった方には

もう1ポイントアドバイス*^ー^*

左側のへん 
右側のつくり 

の、つくり を

へんよりも上下長めに!!!

です^ー^

*ひな祭り
*雛祭り

と、書いてみたりー〜ー♪

どうぞ試してみてください^ー^







e0197227_16571186.jpg


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-02 17:02 | Comments(0)

✨涙✨


こんばんは。

さて、

今日から3月*

卒業式だった高校も

多かったみたいです^_^

新しい出会いに期待しながら✨







e0197227_17023303.jpg


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-03-01 17:08 | Comments(0)

充実。

こんばんは。

2月の締め日の本日は

最高に気持ちいい

青空

秋田県民にとって、

この時期の快晴!!は、

かなりレア!!!

いよいよ春がきたかも、、、✨

と、期待できる

なんだかワクワクの1日でしたー〜ー

あー、1週間に1日でいいから
今日みたいな日があればなーーー。。。
(こころの声( ̄ー ̄ ))


こちらは、

千秋公園のお堀^ー^

白い部分は、

凍ってます!

全面凍ってます!!!

冬と春のせめぎ合いー〜ー❄︎🌸❄︎








e0197227_18253855.jpg

e0197227_18254884.jpg

話は変わりますが、

ワクワク。

といえば、

3/20にエイ出版社様より

なぞり書きで楽しむ

“方丈記”

が全国発売されますm(_ _)m

文字を全て書き終え、

デザインの装丁はまだですが

なんと今回は挿絵を

大学時代の後輩が

描いてくれることにー〜ー♫

書道科の後輩ですが、

お互い“書道”ではない

“かく”仕事を一緒に

する日が来るなんて、

想像できるはずもなく( ̄ー ̄ )✨

こうして、

月日を重ねていけるのが

楽しみだと感じられる

今が嬉しいです^_^








e0197227_18253450.jpg


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-02-28 18:51 | Comments(0)

文字講座2/4in八郎潟町


こんばんは。

今日は青空が広がる秋田市。

とはいえ、

風はキンキンと冷たいのですが、

歩道もだいぶ雪が消えて

今日の移動は徒歩で^ー^👣

いくら寒くても、

歩道が歩きやすかったら

歩くのになー、、、ー〜ー



さて、先週土曜日は

八郎潟町での文字講座✒︎

合計4回の2回目ですが、

今年で3年目***

皆勤賞!(今回で10回目の参加)

>人<して下さっている

皆さんも多く、

本当にメキメキと上達されてます。

特に、全コースに参加頂いている皆さんは、

手本の見方と点画の書き方、

そして書き慣れてきているので

運筆に抑揚ができ

文字に動きと立体感が出てくるんですね^ー^

こちらは、

皆勤賞の方の作品。
(練習というよりはもはや。)

終わってからも練習され

この出来栄え( ̄ー ̄ )✨

思わずぐるぐるのはなまる***





e0197227_16512629.jpg














e0197227_16512024.jpg
e0197227_16512326.jpg
e0197227_16512937.jpg



でも、

本当に嬉しいのは

皆さんが、

書けてきた!
わかった!!
楽しい!!!

が伝わる瞬間( ̄ー ̄ )✨

少しでも、

文字を書くことを

楽しいと思って頂けるよう、

そんな時間を目指したいと思います!

さ、来週は3回目の後半に突入!!✒︎















[PR]
# by fu-de-sign | 2017-02-27 17:44 | Comments(0)

文字講座in八郎潟町

こんにちは。

さて、

先週から始まった八郎潟町での

文字講座✒︎

いやー、しかし、、、

一週間って早いですねぇ( ̄ー ̄ )✨

明日も、

女流作家の名文をテキストに

より詳しく丁寧に

学んで頂きたいとおもいます^ー^




e0197227_14362802.jpg


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-02-24 14:42 | Comments(0)