毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

余談話し。

こんばんは。

すっかり夜です。

さて、

なぞり書き本の

余談話しです^_^

原稿を書く際、

左側から書いている上に
(右側から書くと
手と原稿が汚れるので)

1〜2文字のみを

見ながら書いていくので、

内容はほとんど

頭に入っていません。

見直す際に

前から文章として読んでるのですが、

1行でどしっと入ってくる

文章がたまにあります。

例えば、

ゆらゆらと

揺れる。

とあったりすると、

ほんのすこしだけ

ゆらゆらと揺れている感じを

込めて書いたりしています^_^

楷書を求められているので、

わからない程度にほんのすこしだけ*

今日も数カ所、

取り入れてみました^_^

そして、

改めて感じる日本語の美しさ。

特に、

ひらがなは

なんて美しのだろうと、、、

書きながら流れが気持ち良く、

癒されたりなんかしていますー〜ー






e0197227_18310997.jpg

[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-24 18:44 | Comments(0)

“街”艶やか!!

こんにちは。

今日は朝から久々の青空に

おおわれ、見事に色づいた

草木が日を浴びて

輝いています✨

いつも紅葉狩りは

近くの南通沿いですが、

今年もお見事✨

どうしたらあんな風に

色づくのかー〜ー

一本の木が、

緑、

黄色、

橙、

赤、、、

と一言では言い表せない豊かな色。

豊かな色。

と書いて

“艶やか”

まさにー〜ー!!




e0197227_15483135.jpg
これから日々変わる

街並みをじっくり

たのしみたいと思います^_^

[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-24 15:53 | Comments(0)

なぞり書き本✒︎

こんにちは。

さて、

今週から始まった

なぞり書き本の

元字を書くお仕事。

本当に、本当に

有難いことに

今回は4冊目のお声掛けm(_ _)m

どうすれば

書きやすくなるのか

いろいろ変えながら、、、

今回はシャーペンを変えてみました。

デザインよ可愛さよりの私でしたが、

今回は実際に持って書いて

書き味を試すこと

数十本✒︎

今回はこちらに決定ですー〜ー

e0197227_15424788.jpg

そして。

余談ですが、

消しゴムの使い方も

新しくマスターしましたー〜ー

このペンを持ている形を

崩したくなくて、
(シャーペンの芯の削り角度が
変わると書きづらいのです)

小指と腹?で

消す技術ー〜ー

消しゴムが大きくないと

消しづらいので

もうじき買い替えですが、

上手く書けるなら!!!

といった感んじで

進めております^_^

e0197227_15424762.jpg

2Bの書き心地は

柔らかくて

筆?のような感覚もあり

最高です✨

ということで、

丁寧に気持ちこめて

がんばります^ー^
e0197227_15354946.jpg





[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-23 15:49 | Comments(0)

“全力”

こんばんは。

には少し早いですが、、、

今日は朝から雨模様。

そんな今日は、

気持ちを上げていくために

予行練習。

“全力”

e0197227_15340138.jpg

あまりに気合が入りすぎても

ゆるすぎてもダメで、

そして筆が痛がっているのもよくなく、

筆にはスパルタなんだけれども

気持ちと動きが重なると

筆が応えてくれる感じが

たまらなく、、、ー〜ー

さ、心身ほぐれたので

本番に_φ( ̄ー ̄ )✨

e0197227_15340109.jpg







[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-22 15:42 | Comments(0)

“呼吸”

“呼吸”

一呼吸。

お気に入りの筆と

墨で書くと、

安心感というか

気持ちが上がりつつも

落ち着くというー〜ー✨

e0197227_13452735.jpeg

ふーっと、

一呼吸✨( ̄ー ̄ )


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-21 13:47 | Comments(0)
こんにちは。

今日は朝から

ABSラジオ


ラジオの生放送がありました。

月2回ですが、

あっという間に過ぎる

1ヶ月✒︎

最近は、

会う方に聞いてるよ〜

と、おっしゃって頂けるのも

嬉しいのですが、

最初はラジオで文字講座!に

正直言うと不安もあったりしました、、、

が、

逆にラジオだとイメージしながら

書くと頭に残りやすい!

との有難いご感想をm(_ _)m

しっかりとイメージできるように

わかりやすく言語化できるように

取り組んで行きたいと思います!!


そして。

このラジオでご一緒させて

頂いている

ABSアナウンサーの

佐藤有希さん*

開始5分前に少しお話しする

時間があるのですが、

さらりとさすがプロ!!!

と感じさせてもらえる

お話を聞かせて頂ける時間が

刺激でもあり楽しくもあります^_^


さて、次回は

“望”

もう11月に突入ですね。

“月”のようで、

ないような?部分の書き方を

重点的に取り上げたいと思います^ー^



e0197227_12585298.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-21 13:03 | Comments(0)

“波”

今日は3回目の

こんばんはm(_ _)m

夕方頃から、

2つのご依頼制作を^ー^

両方とも全くタイプの

異なったご依頼で、

私としては

和食と中華を頂いた

気分で楽しんでいます^_^

(産みの苦しみは置いといてー〜ー)

そんな中、

気を取り直すために書いた

“波”

イメージは、

今日の

秋田の日本海ー〜ー

穏やかすぎず、

荒れすぎもせず、、、

そんなイメージを_φ( ̄ー ̄ )✨

e0197227_20522374.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-20 21:00 | Comments(0)

仲間入り✨

引き続きm(_ _)m

那波紙店さんで

買った紙類たちー〜ー

e0197227_17271563.jpg

特に気に入ったのは

保存用も買ってしまう私。。。

だって、

見に入ると

あーかわいいー〜ー❤️

よっし。

がんばるかー!

っていう、

気持ちの栄養剤ー〜ー

那波紙店さんは

老舗ではありますが、

いろいろなテイストの紙類が

たくさんあるので

おすすめです✨^ー^✨

さ、さささ、

雨の音を聞きながら

じっくりと書作ですー〜ー


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-20 17:35 | Comments(0)

那波紙店さまへ

こんばんは。

今日は朝からしとしとの雨。

こういう雨は

気持ちを落ち着かせてくれます。


ところで、

今日は秋田市にある

那波紙店さまへ打ち合わせへ✒︎

仕事柄や事務所が近いこともあり

秋田に戻りお世話になっている

那波紙店さま。

これも仕事柄上

素敵な看板には目がいくのですが、

こちらも必ずじーっと見てしまう

個人的に好きな看板の一つ*

e0197227_16195151.jpg
e0197227_16195292.jpg
e0197227_16375303.jpg

どの分野も好みと

言ってしまえば

そうですが、

しっかりと勉強された

無駄のない強靭な作風は

通る度に私を振り向かせます。

“和紙”が行書で、

“用紙”は隷書体を

基本に書かれた文字。

最初の筆の入れ方から

どんなスピードで、

どんな筆の使い方をされたのか

目で追いイメージする愉しみ。

そして、どんな呼吸で動きで、、、

もはやエアー書作!?

を堪能(´-`).。oO

わたしにとっては

甘美な時間、、、( ̄ー ̄ )✨

あー、書道って良いものですね。

ということで、、、

^_^










[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-20 16:42 | Comments(0)

仙岩峠の茶屋さま*HP*

こんばんは。

10月も後半。

寒いかも!?みたいな感じにも

慣れてきたこの頃ですー〜ー


さて、

今日はお知らせです*

仙岩峠の茶屋さまの

ホームページが開設されました!


と、同時に

真空パックのおでんが

遠方の皆様にも購入できるように

なりました^ー^👏

一旦消えそうになった

名物おでんの復活!!

ということもあり、

最近はテレビなどに

取り上げられることが多く、

復活を喜ばれている方が

多いのだなーっと

改めて感じています。

そんな、

愛されているお店の

ロゴや商品文字を

書かせて頂けるって、

本当に有難いことです^_^

ということで、

遠方にお住いの皆様!

そして、

冬は道路が怖くて、、、

そんな皆様^ー^

通販ができますので、

この機会にぜひ🍢

e0197227_19252709.jpg

e0197227_19252754.jpg

e0197227_19252765.jpg

e0197227_19252755.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-10-19 20:00 | Comments(0)