毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:インテリア書 ( 7 ) タグの人気記事

ご開業の贈り物


こんにちは。

今日は朝から

吹雪→快晴→雪→快晴
(現在は6割青空)
といった、

強烈?な名残雪の本日です。


さて、今日はお仕事のご紹介です*

“喜”

ご開院される方への贈り物として

依頼頂きました。

ご要望は、

贈られる方のお名前から一文字

“喜”

こちらの一文字を

『インテリア書』っぽい雰囲気で

とのご依頼でした。

イメージはまさに

“喜”

文字が生きているかの如く

医院に来られる方が

少しでも☺︎ニコッ☺︎と

して頂けるよう思いを込めて

書かせて頂きました。



e0197227_15212133.jpg


そして、昨日。

依頼して下さった方に

直接お持ちしたのですが、
(ご感想を頂くまでいつも緊張>ー<)

箱を開け

作品をお見せした瞬間に頂いた

ほころびの表情m(_ _)m

そして!嬉しいことに

気に入って下さり

作品をご開院される方へ

直接お持ちになられるとのこと。

私には作品のその先は見られませんが、

少しでも笑顔になれる

お役に立てれば幸いです^_^_^_^













[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-24 16:04 | Comments(0)

“光” 掛軸

こんにちは。

今日から2014年後半の始まりです☆


さて、7月と言えば、、、

七夕☆

って、ごーいんな持ってきかたですがー〜ー

いつもお世話になっている木村表装店様と

合作で掛軸を作りました。

“光”

天の川のごとくきらきらした施しも

木村さんが場所を見極めながらの手作業。

作品も表装次第で全く雰囲気が

変わるので、安心してお任せできる

表具師さんが近くにいて本当に

ラッキーです、私ー〜ー


ということで、

見てると何だか落ち着いてきて

ー〜ー。。。

いかんいかん!!


最近は、床の間がなかったりして、

掛軸を飾る習慣が減ってきてますが、

改めて飾ると良いものだなと^_^

今月はこれでいこう☆



e0197227_15124647.jpg

e0197227_15121982.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-07-01 15:29 | Comments(0)

“動” 書作品

こんばんは。

夏至が近づき、

時間と外の明るさにギャップの最近ですー〜ー


さて、書くといっても

たくさんの分野がありますが、

今日は感じるままに

“動”を^_^

書道は、線が太いから強いとか、

細いから弱いというのでは

決してなく、

筆先を使い一気に書いてみました。

気持ちをばばばーっとー〜ー

んー、すかっとしました☆

e0197227_17511544.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-19 17:59 | Comments(0)

“連” 書作品

こんばんは。

今日は雨音を聞きながら

ひたすら下書き。

今日の私の気分に

ぴったりな作品。

“連”



e0197227_20170518.jpg

e0197227_20164837.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-13 20:20 | Comments(0)

“光” オーダー

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

“光”

いつもお願いしている

表具師の方からのご依頼。

     
e0197227_14413088.jpg
掛軸になるのですが、

これがまた時間がかかり。。。

表具師さんのやわらかくあたたかなお人柄を

光で表現したかったのですが、

私にはまだない部分。。。

そして、左右対称の文字なので、

デザイン性を入れすぎると

濃くなりすぎてイメージしている

雰囲気から遠ざかるし、

逆になにもしなすぎも普通に

なってしまうし。。。

と、墨の濃さや様々試行錯誤し、

お見せしたところ、、、

とても気に入って下さり

ほっと一安心。

えぇ、この瞬間が味わえれば

それまでの苦労なんぞ何でもありませぬー〜ー

と、いうことでどんな掛軸に仕上がるか

楽しみに待ちたいと思います☆







[PR]
by fu-de-sign | 2014-05-13 15:01 | Comments(0)

“樹”インテリア書


こんにちは。

ここ数日間で、

緑が増えてきました。

そして、今日の私の心境に

ピタっとはまった作品がこちら。

e0197227_16155104.jpg
生命あふれる森のイメージを

“樹”

に込めて^_^

最近知り合いの方が、

白神山地に行かれたとのことで、

どうやら私も行きたいようです

ー〜ー

もう少し暖かくなったら行ってみよう*


[PR]
by fu-de-sign | 2014-04-03 16:30 | Comments(0)

贈り物 書作品


こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

友人のお父様がお誕生日ということで、

贈り物として頼んで下さいました。

その友人がお父様のために選んだ言葉が、

“真心”

地元八郎潟町で会社の社長を

されているとのこと。

“真心”とは、意図的に出すものではなく、

自然と出ているものだと思うのです。

その気持ち“真心”がお客様に伝わるからこそ

何十年も続けられていらっしゃるの

だろうなと、実感しています。


制作意図としては、

あまり意図的な部分は抑え、

あたたかく包み込むような雰囲気を

感じ取って頂けるよう仕上げました。

そして、これからもますますお元気で

牽引して頂きたいとの想いを込め、

『心』の中心“金”をまとわせました。


e0197227_17385518.jpg


そして、もう一つお父様のお名前にちなんで

“誠”

こちらも頼んで下さいました。

“真心”とは雰囲気を変え、

力強さの中に、こだわりの部分を入れ仕上げました。

“金色”を取り入れて欲しいとのことでしたので、

“真心”はパワーを与える感じ、

そして“誠”は外からパワーを浴びる感じを

金色で“誠”を満たすことで、

表現してみました。

e0197227_17390297.jpg

今夜、誕生日パーティーで渡されるとのこと。

喜んで下さるだろうか。。。

毎回緊張するわたしですが、、、

私にとって喜びの声が日々の原動力。

友人からの連絡をそわそわしながら

待ちたいと思います^ー^



















[PR]
by fu-de-sign | 2014-03-21 18:36 | Comments(0)