毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:宛名書き ( 1 ) タグの人気記事

宛名書き講座

こんばんは。

今日は朝から快晴の清々しい

一日でした***

さて、昨日は宛名書き講座は

文化の日で休日ということもあり、

お休みされる皆さんが多い中、

参加頂いた生徒さんたちとみっちりと

濃い時間を過ごすことができました!

こちらの生徒さんたちは、

何となく上手くなればいいな〜というよりは、

必要に迫られているので

どうしても上手くなりたい!!

という方たちなので、

質問がどんどん!!

形が整っている文字には

なぜ美しいのか理由があるので、

そこを論理的かつ徹底的に。

もはや数学の教室?というような

内容に近いかもしれませんが、

美しく見える理由を視覚で

しっかりと学んで頂きつつ

書いて頂く。

文字を書く行為は、

手で行っている感覚になりますが、

全て脳で指令を出しているので、

しっかり頭に入れながら、

何度も書く。

適当に何となく書くのは

造形を整えるという点では

あまりおすすめできません。

長くなりましたが、、、

講座に参加頂いた皆さんに

『どうしたらきれいに書けるのか

わかりました!!』とおっしゃって

頂けると、

一気にテンションが上がる私です♩

ですので、

そんな風に感じて頂ける瞬間を

ご提供できれば!!と思います^ー^

e0197227_16525007.jpg
e0197227_16530279.jpg


e0197227_16524043.jpg
e0197227_16531466.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-04 17:13 | Comments(0)