毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:年賀状 ( 4 ) タグの人気記事

宛名書き講座

こんばんは。

さて、13:00からのコースの

最終回が終了しました。

どうしたら美しく見えるのか

大枠の部分を徹底的に学んで頂きつつ

そして一文字一文字のバランスを

集中的に。

文字単品だとよくても、

集合体になると配置やバランスが

とても重要になってくるんですね*

今日は、皆さん実際お出ししたい方を

書いて頂いたので載せられないのですが

筆で書かれたお一人の作品を^_^

何もない空間に一発勝負。

これからどんどん上達されると思います^_^

半紙記子さん。。。

いらっしゃらないであろう仮定で書いたのだけれど、

いらっしゃったりして。。。ー〜ー








e0197227_16474131.jpg

e0197227_16441405.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-10 17:01 | Comments(0)

年賀状講座

こんばんは。

さて、10月後半から始まった

年賀状宛名書き3回コースも

明日で最終日となりました。

まずは、

文字の中心がどこなのか!!

そこを見れるようにして頂き、

そして一文字ずつの中心の見方の練習を。

『見方がわかりました』と

感想が何よりも嬉しいのです^_^

さ!明日も

疑問や悩みを少しでも解消できるよう

頑張ります!!

e0197227_17412722.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-09 17:55 | Comments(0)

年賀状デザイン書教室


こんにちは。

さて、昨日は年賀状のデザイン書の教室でした*

“迎春”

取りかかる前に、

気持ちよく書ける墨の付け方など

実践して頂きつつの練習。

上手く見せたいのであれば、

やっぱり筆もしっかり洗った

ふわふわの筆を使うことが大事。

根元が墨で固まっていて、

毛が抜けた筆では

健康的な文字を書くのは難しいのです。

このようなことをお話しながら、

次は墨の含ませ方。

最初はしっかり根元まで墨を含ませてから、

穂先の半分くらいから墨をとると

墨が持つので書きやすくなります。

これらを徹底しながら

仕上がった作品がこちら^_^

力みがなく、

暖かくも洗練された印象***


e0197227_12255951.jpg

左下の空白は、

後で一言を書くためですが、

これらに印を押したら

一気に締まってさらに素敵になるはずです!!

そして、このようなご感想を頂きました。

『字を書くこということは、

紙の上すれすれを動く手首の運動ではなく

紙から50センチも離れた空間全体を使った

腕の運動だということがよく分かりました』

嬉しいですねー。

次回は、

10日宛名書き講座*

楽しみです^_^





[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-06 12:52 | Comments(0)

手書き年賀状!


こんばんは。

さて!

今日はデザイン年賀状教室でした!

先日は宛名書きを、

そして今回参加頂けると

表裏(すべて!!)手書きの年賀状が完成!!

ということで、

5種類ある参考のお手本をご用意し、

実際書くのを見て頂いたり、

手を取って体感して頂いたり、

消しゴムはんこをその場で作って

押して頂いたり!!と、

終始和気あいあいと楽しく

やらせて頂きました。

いつも感じますが、

デザイン書は100%の決まり事はなく、

自由なのですが、

逆にそれが難しい。

ですが、

立って書いてみたり、

つけやとめを意識せずに書いてみたり、

これらを実践して頂くだけで

がらりと変わったり。

おそらくそれは、

固定概念が少し外れたからだと思うのですが、

楽になられた瞬間を見られると

この時間も無駄にならずよかったなーっと^_^

教室の何が嬉しいって、

苦手意識や苦痛だったことが、

喜びや楽しさに変わり、

それが伝わること。

これに尽きます。


さて、来週は宛名書き講座2回目!

分かった!

書けた!!

楽しい!!!

と感じてもらえるよう

がんばります^ー^






e0197227_17323289.jpg

e0197227_17321839.jpg

e0197227_17320723.jpg

e0197227_17324097.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-29 17:56 | Comments(0)