毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:文字講座 ( 64 ) タグの人気記事

文字講座2/4in八郎潟町


こんばんは。

今日は青空が広がる秋田市。

とはいえ、

風はキンキンと冷たいのですが、

歩道もだいぶ雪が消えて

今日の移動は徒歩で^ー^👣

いくら寒くても、

歩道が歩きやすかったら

歩くのになー、、、ー〜ー



さて、先週土曜日は

八郎潟町での文字講座✒︎

合計4回の2回目ですが、

今年で3年目***

皆勤賞!(今回で10回目の参加)

>人<して下さっている

皆さんも多く、

本当にメキメキと上達されてます。

特に、全コースに参加頂いている皆さんは、

手本の見方と点画の書き方、

そして書き慣れてきているので

運筆に抑揚ができ

文字に動きと立体感が出てくるんですね^ー^

こちらは、

皆勤賞の方の作品。
(練習というよりはもはや。)

終わってからも練習され

この出来栄え( ̄ー ̄ )✨

思わずぐるぐるのはなまる***





e0197227_16512629.jpg














e0197227_16512024.jpg
e0197227_16512326.jpg
e0197227_16512937.jpg



でも、

本当に嬉しいのは

皆さんが、

書けてきた!
わかった!!
楽しい!!!

が伝わる瞬間( ̄ー ̄ )✨

少しでも、

文字を書くことを

楽しいと思って頂けるよう、

そんな時間を目指したいと思います!

さ、来週は3回目の後半に突入!!✒︎















[PR]
by fu-de-sign | 2017-02-27 17:44 | Comments(0)

文字講座in八郎潟町

こんにちは。

さて、

先週から始まった八郎潟町での

文字講座✒︎

いやー、しかし、、、

一週間って早いですねぇ( ̄ー ̄ )✨

明日も、

女流作家の名文をテキストに

より詳しく丁寧に

学んで頂きたいとおもいます^ー^




e0197227_14362802.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-02-24 14:42 | Comments(0)

❄︎雪❄︎





こんばんは。

だいぶ冬の気配にも慣れてきて、

朝起きて感じた感覚で

雪かどうかわかるように

なってきました。。。ー〜ー

そして、

今日はというと、

寒かった。。。

日も完全に沈み、

ふわっと雪が

舞ってきました。

そんな!?

“雪”

美しく見せる1ポイント✒︎

“長さをそろえる”

見た目が安定します^_^

、、、

秋田の天気予報は

雪マークで

安定してくるのかなー( ̄ー ̄ )❄︎⛄️❄︎

e0197227_16564753.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-12-10 17:02 | Comments(0)
こんばんは。

さて、いきなり本題ですが、

これから少しずつ

“美しく書ける1ポイント”
〜ひらがな編〜

を始めようと思います。

いろいろなテキストを見て、

こう伝えたら分かりやすいのでは、、、

と感じていた部分を

私なりにお伝えできればと思います✒︎

まず最初は“ひらがな”編から^ー^

“あ”

『そろえます!!』

ここを2点ピタッとそろえると

見た目が安定します^ー^

もちろん他にもポイントは

ありますが、

詰め込みすぎは嫌>ー<になるので、、、

まずは少しずつ^ー^

“あ”を書く際、

ぜひ意識してから

書いてみてください^ー^

文字はなんとなくでは

上達しづらいですが、

なぜ美しく見えるのか

その理由を知ってから書くと

格段!に上達しますよ^ー^






e0197227_17535439.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-25 18:10 | Comments(0)
こんにちは。

さて、

今日は“ありがとう”を学ぶ

文字講座でした✒︎

文字講座では、

“なんとなく”をなくした

頭に綺麗に見える条件を

入れながらの120分✒︎

逆に言えば、

視覚的に美しく条件を

しっかり覚えさえすれば

後で楽に書けるようになります。

塾さながらの内容なので、

最初は大変ですが、

慣れてくると

“ここはそろえるんですよね”
“ああれと同じですよね”

と、ご自分で見れるように

なってきます^_^

こうなってくると、

上達度が急速に上がります!!

なんて書くと、

かったい感じを受けますが^_^;

今日も笑い声ありながらの

楽しい時間でした^ー^














e0197227_16301168.jpg

そんな本日の120分後の

成果がこちらです✨

e0197227_16311156.jpeg
筆使いに抑制がしっかりと入り、

さらにしなやかな力強さが

増しました^ー^










e0197227_16305585.jpeg

初めてのご参加でしたが、

手本をしっかりと見れる力が

抜群なので、

これからどこまで上達されるか

楽しみです^ー^


今日で年内の

硬筆の文字講座は終わり、

年賀状教室に入ります^ー^

一年って早い、、、

ですね( ̄ー ̄ )






[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-03 16:48 | Comments(0)

“ありがとう”講座✒︎

こんばんは*

今日はお天気もよかたので、

気分転換に近場の千秋公園へ***

見事な色合いに見とれ

大満喫の紅葉がりができましたー〜ー


さて、明日は11月3日

文化の日✒︎

そんな明日は、

硬筆での

“ありがとう”講座が

あります^ー^

少し思い返します、、、

私が入学したのは

書道学科。

当然ながら大学時代はほどんどが

書道の授業で

硬筆を学ぶ時間はありませんでした。

そして、卒業し思ったこと。

皆さんが日常で使う

硬筆が上手くなかったら

意味ないなっと。

だったら、勉強するしかないと

自分なりに学んでました。

そして、今。

硬筆を学んでいてよかったなっと

心から思います。

ほんと、

人生いつなんどき何が

あるかわかりません。

一つの目標が叶う目前まできました。

あとは、私がしっかりと

やるべきことをやること。

ということで、

明日の学んで書く楽しさを

感じてもらえるように✒︎^ー^✒︎






e0197227_17070764.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-02 17:22 | Comments(0)

こんばんは。

冷えますね〜( ̄ー ̄ )

11月の上旬に

毎年ミゾレが降るんですが

納得の寒さです。。。

先日、暑くて暑くて
(秋田から行った私にとっては^_^;)

たまらなかった東京も

今日はぐぐっと冷えてるらしいです。

風邪には気をつけたいですねー〜ー


さて、今日は23日に開催した

東京での文字講座✒︎

6月から計4回

開催することができました。

毎回毎回、

なぜ美しく見えるか、

その条件を塾さながら

頭に入れながらの90分。

リピーターの方が多いことが

とても励みになっていますがー人ー、

お目にかかったことが

ない方からのお申し込みも増えてきて、

持続することの大変さと

嬉しさを感じ始めた

東京での文字講座^_^

今回も、

90分後の成果を見て

いただこうと思います!






e0197227_17390792.jpg
ささっと、
写真を撮って頂きながらも
的確な質問をしてくれる彼女。
見事な出来栄え👏


e0197227_17391244.jpg
とても素直な彼女😌✨
着実に確実に
上達される思います*

e0197227_17391865.jpg

3回ものご参加m(_ _)m
彼女も質問の内容が
的確になるのと同時に
上達の加速度もアップ!!

e0197227_17392268.jpg

今回、遠方より
初のご参加m(_ _)m
空間のバランンスを
取るのがお上手✨
この後に、
イベントに出かけた
バイタリティーに脱帽でしたowo






e0197227_17392956.jpg

e0197227_17393419.jpg

東京での文字講座。

一番大変な、

0から1には出来たので、

あとは来年もしっかりと

楽しんでいただける内容を

考えながら引き続き

開催できればと思います***

どうぞ引き続きよろしく

お願いします✒︎^ー^✒︎





[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-28 18:17 | Comments(0)

10月東京文字講座

こんばんは。

さて、23日に今年最後の

東京での文字講座がありました。

思い返すと、、、

今年の目標の一つだった

東京での文字講座開催✒︎

個展開催とはまた違った

緊張感や不安がありましたが、、、

おかげさまで毎回満員で

終えることができましたm(_ _)m

参加頂いた皆さん、

宣伝を手伝ってくらた皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年も引き続き、

続けながらも新しいことに

挑戦したいと思いますので

今後ともどうぞよろしくお願い

いたしますm(_ _)m



e0197227_17585403.jpg

そして。

今回の東京滞在中は、

別件で打ち合わせがありました。

自ら行動した結果から

芽が出たのを感じられる瞬間、

たまりません。。。

書き手冥利につきるご依頼。

今回の出張も心身ともに

力をもらっての帰省*

秋田は冷えてきたけれど、

わたしは熱い!!!

ということで、

充実の2017年を

迎えられそうです^ー^




e0197227_17584919.jpg

e0197227_17584418.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-26 18:18 | Comments(0)

10月最後の文字講座

おはようございます*

さて、昨日は秋田では最後の

10月の文字講座でした✒︎

来月は完全にスートブ出動の

気配ですー〜ー



e0197227_09463737.jpg


こちらの方は、

昨日で2回目のご参加でした^ー^

前回もそうでしたが、

とにかく素早い!!

条件をしっかり頭の中に入れながら、

テンポよく進む運筆✒︎

時間内に決められた文字を

まとめ上げられるのが

素晴らしいです!


e0197227_09464110.jpg

こちらは、

常連の方*

ベースはしっかりされているので、

細かい部分を徹底的に。

今回は、

書の世界では

有名すぎる方達のお名前を

拝借m(_ _)m

次回も配置を変えて

学んで頂こうと思います*



e0197227_09464699.jpg

そして、

10月の秋田講座も終了。

参加いただいた皆さんの日常に

役に立っていたら嬉しいですm(_ _)m





[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-20 12:04 | Comments(0)
こんにちは。

さて、今日は

“ありがとう”講座の

お知らせです*

毎月2、3回

文字講座を開催してますが、

漢字の他にひらがなも

学んでいただけるようになりました✒︎

この仕事をしていて、

多いご要望として

1、お名前
2、のし書き
3、ひらがな

これらがトップ3を

占めています。

ならば“ひらかな”も

学んで頂けるようにしたい!!

ということで、

ひらがなも取り入れたのですが、

文字講座の雰囲気って、、、?

ひらがなにも興味があるけど、、、

そんな方にまずは

体験していただけるよう

“ありがとう”に特化した

講座を開催することに

なりました。

もちろん、

“ありがとう”を上手く

書けるようになりたい!!

大歓迎です^ー^!!

ぜひ、

文化の日(祝)に、

日本の文化である

ひらがな“ありがとう”を

学びませんか^ー^


*場所 当事務所
    秋田市楢山登町1−4 1階
*日時 11月3日(木祝)
    午後1時から午後3時
*受講料 3,500円
     (お手本、練習用紙込み)
*持ち物 筆記用具、ノート

*定員 6名様まで

*駐車場 近隣の駐車場を
     ご利用下さいm(_ _)m


書けるようになった!

楽しい!!

そんな時間を過ごして

頂けたらと思います!!✨✨✨











e0197227_15464232.jpg

そして^ー^

5月に東京で開催した

ありがとう講座✒︎

第一回目だったので、

皆さんが初めてのご参加でしたが、

120分後の成果がこちら^ー^

ポイントさえ分かると

本当にどなたでも上達します*

これは自信を持って言えます^_^

ご興味とお時間合いましたらぜひm(_ _)m





e0197227_15501119.jpg

e0197227_15500800.jpg

e0197227_15500548.jpg

e0197227_15500184.jpg

e0197227_15495725.jpg

e0197227_15495369.jpg

e0197227_15494718.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-14 16:44 | Comments(0)