毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:毛筆デザイン ( 72 ) タグの人気記事

“ポップ”書き^ー^

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介ですm(_ _)m

現在、枻出版社様より発売中の

なぞり書きで楽しむ
*女流作家の名文
*文豪の名作

こちら2冊のポップを

全国の書店様用に

書かせて頂きました。

ポップがなくても

本を手にとって頂けると

嬉しい!!ですが、

ポップがきっかけで

手にとっていただけたら、、、

書き手冥利に、、、

尽きます。。。( ̄ー ̄。 )✨



e0197227_14171494.jpg




『なぞり書きで楽しむ文豪の名作』
https://www.ei-publishing.co.jp/…/detail/bungubako-b-429712/
『なぞり書きで楽しむ 女流作家の名文』
https://www.ei-publishing.co.jp/magazin…/detail/mook-429714/





[PR]
by fu-de-sign | 2017-02-10 14:40 | Comments(0)

“Sommelier”1月刊

こんばんは。

さて、今日は夕方頃から

嬉しいお届け物が^ー^

題字を書かせて頂いた

Sommelier”1月刊✨

11月刊は、

イラストレーターの

大高郁子さんの素敵でお目出度い

イラストでしたが、

今回の表紙は!!!

封を開けて

目にした瞬間

身がギュギュッと

引き締まりました✨( ̄ー ̄ )

専門的な内容ですが、

様々な記事がたくさん掲載

されているので、

ゆっくりと目を通したいと

おもいます^ー^









e0197227_18034141.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-01-20 18:13 | Comments(0)

こんばんは。

さて!

今日は展示会のお知らせですm(_ _)m

私がトータルデザインを

させて頂いている

秋田市の養蜂家

“九助”くすけさん*

『九助のはちみつ展』と題し

11/8〜11/13まで

ナガハマコーヒー御野場店様にて

展示会を開催されます*

お時間は限られますが、

養蜂家の方もいらっしゃるので

普段聞けないお話なども

聞くことができます*

春夏秋冬どのような仕事を

しているかや蜂のすごさ!!

そして何よりお料理上手な

奥様(養蜂家)なので

美味しい食べ方なども

直接聞けるチャンスです^ー^

安心で美味しい

華やかに並んだ

はちみつの美しさなども

ぜひご覧頂けると嬉しいです^ー^







e0197227_17540036.jpg

e0197227_17480919.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-11-04 18:07 | Comments(0)

こんにちは。

さて、今日は嬉しいイベントに

参加してきました^ー^

書かせて頂いた

サンテボーテほほ”様が

第2号店として

秋田市の広小路に

御開店され、

森田農園さんご提供の

ランチをごちそうに

なってきました^ー^

書き手として、

書かせて頂いたということは

もちろんですが、

その後末長く愛される

場所や商品になっていくのを

見れることが何よりも嬉しく^ー^








e0197227_15185861.jpg

秋田市店は、

広小路にありお堀を

眺められる最高のロケーション✨

体も心もいきいきと

元気をいただけそうです✨








e0197227_15190897.jpg

そして、お昼に頂いた

森田農園さんの悟朗米が美味しくて

帰りに購入ー〜ー♪








e0197227_15190367.jpg

ぷりっぷりの玄米の炊き方レシピつき♪

ほんと、

甘みがじゅわっと、

はじけるような、

美味しい玄米って

こんななの!?

という美味しい衝撃を

くらいましたー〜ー


すでに

冬への入り口が見えてきたので、

しっかり食べてがんばろうと

おもいます^_^




e0197227_15191702.jpg







[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-30 15:55 | Comments(0)

株式会社 かんきょう 様

こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

株式会社 かんきょう

11月24日
大仙市ふれあい文化センターで開催

イベント用パンフレットの文字

“福”

書かせて頂きました。

『安心 安全 クリーン 笑顔 自立』

テーマのもと、

*安心安全は相手を思いやる心から
*お互いの気遣いが笑顔、
 そして自立につながる

このような思いをイメージを

“福”に込め表現しました。


実際に担当者の方の

お話をお聞きし、

知っているとないでは

雲泥の差があると実感。

介護生活を

快適に暮らせる用具の

レンタルや販売をされている

企業様です^_^







e0197227_17422053.jpg

e0197227_17423163.jpg

e0197227_17422625.jpg

e0197227_17423621.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-26 17:57 | Comments(0)

“ガッチリ隊”


こんばんは。

さて、

以前秋田県アームレスリング連盟様に

書かせて頂いたのですが、

個人的にも購入^_^

書って、

静かにゆったりなイメージを

もたれてますが、

かなりな運動量なのですー〜ー

ということで、

気合いを入れたい時用の

大事なアイテム*

、、、

私、アームレスリングの

秋田県代表で戦うんだ( ̄ー ̄ )✨

とか本気で思っていると、

力、むくむくと。

もし、事務所でこれを着ていたら

そうなのねー〜ー

って思ってくださいー〜ー

さ、気合い!!








e0197227_17470841.jpg

e0197227_17470366.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-10-04 18:04 | Comments(0)




こんばんは。

さて、先日は大潟村の

森田農園さんにお邪魔

してきました✨

行く途中、稲刈りシーズンと

いうこともあり

トラクターと

そしてこの時期特有の

香ばしい香りに包まれながら^_^

そして到着してからの

この贅沢な時間>〜<!!

甘みが濃厚なのに

あさっりでみずみずしさと

いったら!!OwO!!


e0197227_20060907.jpg

e0197227_20060610.jpg


秋田市では、

秋田市山王nicoさん
そしてダイサンクレタ店さん

でお買い求めいただけます🍈

メロンといったら

すっかり“初秋”の

感覚な最近です^ー^





[PR]
by fu-de-sign | 2016-09-24 20:13 | Comments(0)
こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です*

9月3日・4日に

横手市のグリーンスタジアムよこて で

開催されました

高橋 優さん主催
秋田キャラバンミュージックフェス2016

ステージ名を書かせて頂きました。


e0197227_13343518.jpg


高橋 優さんの想いである

『秋田を音楽で盛り上げたい』
『音楽で人と秋田の繋がりを広げていきたい』

このお気持ちをもとに
*元気・楽しい・繋がる・未来

をテーマに書かせて頂きました。

特に、

『白神』にはト音記号
『鳥海』には音符
を入れ
“音楽”をより

耳で、目で、そして全身で感じ

楽しんで元気になって欲しいという思いを。

また、

『白神』世界遺産である誇りや
    雄大な力強さ
『鳥海』軽やかに未来へと羽ばたく
    様子と日本海

それぞれに思いを込め表現しました。





e0197227_13361531.jpg


e0197227_13362270.jpg



さて、ご覧の通り、

連日お天気に恵まれてこの青空***

私は人生初フェス!

2日目にお邪魔してきましたが

最初は楽しむというより

書かせて頂いた作品が

会場では実際にどう映るか

確かめたいという気持ちが

勝っていましたが、

実際に拝見し感じたこと。

それは高橋 優さんの凄さでした。

“元気にしたい”という方は

たくさんいらっしゃいますが

一流のミュージシャンを呼べるお人柄、

そして実際に行動に起こすことが

できる立場と力、

また満員の会場から

圧倒的なパワーを

感じることができました。

有言実行の凄み。

そのようなことを感じながら、

書かせて頂いた文字の前で

繰り広げられる景色と

盛り上がっている会場を

観れたことは格別で

ますます精進したいと

心から思いました。

今回は横手市から始まりましたが、

13年かけて13市を廻られるそうです。

この1回目に関わらせて頂き

本当に光栄に思います。








e0197227_13350428.jpg

e0197227_13345794.jpg

e0197227_13345474.jpg

e0197227_13344919.jpg









[PR]
by fu-de-sign | 2016-09-05 14:29 | Comments(0)
こんばんは。

さて、今日はお仕事のご紹介です*

小玉醸造様より

純米酒 ひやおろし 月に雁

発売されます^ー^

毎年この時期になると

発売されるので、

いよいよ秋が来るなーっと、

感じさせてくれる一品と

なっています^_^

例年発売後すぐに完売するそうですので、

飲みたいわ〜!

という方は、ぜひ急いでお買い求め

ください!^ー^!

さ、私も探しに行こうかなー〜ー♪




e0197227_17561301.jpg
(小玉醸造様よりお借りしました)

ちなみにですが、

文字は変わりませんが

デザインが毎年変わります*

こちらは

2015年バージョン^ー^
e0197227_17561718.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-08-25 18:07 | Comments(0)

こんばんは。

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか^_^

さて、16日はとてもお世話になっております

秋田県大潟村の森田農園さんのイベント

*TANBO DE ASOBO*

午後の部イベント

世界で1つ✨オリジナルの米袋を作ろう!!✨

こちらのイベントにお招き頂きました^ー^

午前中から元気!!に動いていた

子供たちが昼食をとってから

眠くならないだろうか、、、

なんて心配は無用でした!!

昼食は、森田農園さんの

特別有機米の悟朗米の玄米や
(あー、ぜひ食べていただきたい!!)

同じく森田農園さんのお味噌(○福○)と

たっぷりたまねぎを入れたお味噌汁など

みんなで^ー^



e0197227_16273698.jpg
そして、食べ終わりいよいよ米袋に!!

ほとんどのお子さんが4〜9歳でしたが、

まず何に驚いたかって

小学前のお子さんたちは

ひらがなを書ける。

そして、小学低学年のお子さんたちも

漢字で名前を書けることにびっくり。

、、、自分と比べてもね、、、ー〜ー:::

などと思いつつ、

いざ描き始めると、

躊躇なしでぐいぐい書き進める

すごさ!!

まだ、文字を造形で見ている子供たちから

出てくる文字たちに心底感心。

うらやましい!!と何度思ったことか>〜<!!

今は、お金さえあれば何でも手に入る時代ですが、

実際にひやっと!そしてぬるっとした

田んぼに入ったり、

季節の風や生き物を感じたり、

そして自分たちで作ったお米が

自分の書いた袋に入って頂ける!!

こんな経験、

どこにも売ってませんよね^_^

そして!!

どうです!?

この出来栄え✨

秋が楽しみですー〜ー♪



e0197227_16273399.jpg
帰りには、森田農園産たまねぎと

無添加のお味噌を頂けという贅沢✨

e0197227_16274482.jpg

帰ってから早速頂いたお味噌を使って

豚汁を作ったのでした。

こちらのお味噌は

12月から販売開始とのこと^ー^

飲むというよりは、

ぜひ味わってしっかり食べて頂きたい逸品です^ー^

そして、17日は八郎潟へと続きます***

e0197227_16274026.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-07-19 17:11 | Comments(0)