毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

“お悔やみ文” 筆耕

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

悲しみの中、

機械文字ではなく

手書きの文字で

少しでも癒しを感じて

頂きたいという

慶弔電報会社
“ハートフェルト”様より

お悔やみ文11種類全て

書かせて頂きました。

書き手としては、

このようなお気持ちが

とても有難く

書かせて頂き光栄に思います。

そして、パソコンが主流の今ですが、

人が人としているが限り

手書きの未来はしっかりあるなっと

気持ちを引き締めました。








e0197227_16460289.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-09-18 16:53 | Comments(0)

一発勝負!

こんばんは。

今日の秋田市はイベントが

あるようで駅前は大にぎわい。

お天気ももって何よりです^ー^


さて、そんな私は

この暑すぎず、

そして少し湿ったこの

気候を逃すまい!!!

と、

ある仕事に取りかかってました*

こちら、

板に墨ではない素材で
(伸ばすためにほんの少し入れる程度)

お名前をお書きし、

そのあとに奉納されるという

責任あるお仕事。

ぱっと見た目は墨のようですが、

墨でさえ暑くて天気がよかったりすると

蒸発して素材がネッバネバに。

そうなると、とても書きづらい。

なので、

お天気をあらかじめ見ながら

ここ3日で仕上げると決意✨

なぜかというと、

暑すぎず雨模様なので

蒸発しにくいのです☁︎

そして。

逆に和紙に墨で書く場合、

和紙に水分がふくんで

にじみやすくなります。

そうなると、

紙が切れやすくなるので

作品を仕上げる際、

私はあまり雨模様の日は選びません^_^

ということで、、、

雨がふってきました☔︎

ゆっくり乾かして、

明日完成させたいと思います!!



e0197227_19540871.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-06-04 20:12 | Comments(0)

こんにちは。

今日はこの時期に雪が降る!!

という、何とも身がぎゅーぅっと

引き締まる1日^_^;

そんな中、今年も機会を頂きましたm(_ _)m

本当に、

様々な“かく”お仕事をいただいてますが、

根っこは全部同じで

“喜んでもらえるように!!!”

もう、これに尽きます。

これしかないです^_^

ということで、

今年も畳一枚分に

心をこめて77名様

書かせて頂きます*



e0197227_16335036.jpg







[PR]
by fu-de-sign | 2016-04-11 16:41 | Comments(0)

オニュー☆

こんばんは。

いやー、今日はこの時期にしては

稀に見る晴天でした!!

しかも雪がない!!!

雪はない方が圧倒的に過ごしやすいのですが、

無いと何だか心配です。。。


さて、まだまだ続く冬!!に向けて

新入り☆

すぐあったかいのが欲しい時は

頼ろうかと思いますー〜ー

さ、明日から宛名書きの出張に***

それこそ、天気がいいといいのだけれど^_^

e0197227_16042256.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-12-12 16:08 | Comments(0)

宛名書き講座

こんばんは。

さて、13:00からのコースの

最終回が終了しました。

どうしたら美しく見えるのか

大枠の部分を徹底的に学んで頂きつつ

そして一文字一文字のバランスを

集中的に。

文字単品だとよくても、

集合体になると配置やバランスが

とても重要になってくるんですね*

今日は、皆さん実際お出ししたい方を

書いて頂いたので載せられないのですが

筆で書かれたお一人の作品を^_^

何もない空間に一発勝負。

これからどんどん上達されると思います^_^

半紙記子さん。。。

いらっしゃらないであろう仮定で書いたのだけれど、

いらっしゃったりして。。。ー〜ー








e0197227_16474131.jpg

e0197227_16441405.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-10 17:01 | Comments(0)

“筆耕”のお仕事

こんばんは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

こちらは所謂

“筆耕”(ひっこう)という分野の

お仕事です。

筆耕は、見た目美しく書くのが基本。

一文字整えて書くのも大切ですが、

配置が肝心だったりします。

話は少しそれますが、

ロボットの機能が向上している昨今。

美しく書くのを重用ししたらば、

いつか書ける様になるんじゃないか。。。

などど、考えつつ、、、

来年もご依頼頂けるよう

腕を磨こうと思うのでした。



e0197227_17441685.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-07-14 17:54 | Comments(0)

積み重ね


こんばんは。

日中の青空が、

すっかり雲で覆われてきました。

今日は朝から書いているので、

“”水分“”を敏感に感じられますー〜ー

ということで、湿気が多くなってきました。

雨がおちてきそうです。。。

さて、ただ今墨では書かれないお仕事を

させて頂いてますが、

かといって水分がなければ

粘度が強すぎて筆が進まない。

そのバランスを見ながらの作業*

2種類をブレンドして理想の濃さに。

ただ、去年もご依頼頂いているので、

書くまでの時間が圧倒的に短縮。

“最初”は何でも時間がかかって

恐怖もあったりするけれど、

これからも“最初”をしっかり

積み重ねていきたいなっと思います^_^




e0197227_17364582.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-07-02 17:44 | Comments(0)

日吉神社様へ


こんにちは。

今日から2015年も後半スタート!!

気持ちがしっかり入れ替わったので、

気合いを入れて集中。

去年も書かせて頂いたのですが、

今年も声をかけて頂きました^_^


e0197227_14491595.jpg
ぱっと見た目の美しさは、

配置にかかわってくるので

しっかりと下準備をしたいと思います!

畳一枚分を美しく***
e0197227_14490718.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-07-01 14:55 | Comments(0)

賞状書き

こんばんは。

ご無沙汰しております^_^

さて、先週《文字講座》平仮名編の

一回目が終了しました。

という詳細をお伝えしようとしたところ、

『ものすごく急いでます!!』との

賞状書きのお問い合わせが。

お聞きしてみると、

A3の大きさを全文15枚!!!

とのご依頼。

『よし。ぎりぎり間に合う』と

判断しミスのないよう集中。

本当にものすごく急がなければ

いけなかったのですが、

今回はある企業様の社員さん

1位から5位までの方への賞状。

本当に頑張ったんだと思います。

だから、喜んで頂けるよう、

しっかりと気持ちをこめて。

ということで、、、

長くなりましたが、

教室の模様はまた後ほど^_^





e0197227_19592172.jpg

e0197227_19591636.jpg

e0197227_19590919.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-04-06 20:13 | Comments(0)

かさなる不思議。


こんにちは。

外には青空が広がり、

出歩きたくなる衝動をぐっと

抑えている本日ー〜ー;


さて、この仕事をしていて

思う不思議なこと。

社訓や、インテリア、

お名前作品やパフォーマンスなど

色々やらせて頂いてますが、

同じようなお仕事の依頼が

かさなる不思議ー〜ー

なんでだろ。

最近は筆耕のお仕事が^_^

春が筆耕の仕事を

呼んできてくれてるのか。。。


さて、今日はこれからこちらに

読みやすく収まりよく!!

e0197227_16433640.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-20 16:50 | Comments(0)